« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

もちつきDAY無事終了

12/28
今年も無事に、お餅つきが出来ました。
Dscf0887
ロケットストーブ活躍中

Dscf0888
沢山の方が集まってくれて、賑やかでよかったです。

Dscf0889


2014年12月28日 (日)

ラーメンDAY無事に終了

12/27
今年もたくさんの方々にご来店いただきました。
ありがとうございます。
Dscf0803
これは、しょうゆ

Dscf0804
杏仁豆腐

また来年の今ごろにお会いしましょう!

2014年12月27日 (土)

本日はラーメンDAY

本日はラーメンDAYのため、モーニングタイムはお休みさせて頂きます。
11時より、ラーメンメニューにて営業いたします。
14時30分ラストオーダーで夜は、17時30分より営業。
スープ又は麵がなくなりしだい終了になります。
Dscf0767

まだ途中ですが、こんな感じで仕込んでます!
デザート杏仁豆腐もご用意してお待ちしております!!

2014年12月25日 (木)

メリークリスマス

Dscf0764

そしてラーメンの仕込み。
Dscf0763


2014年12月24日 (水)

準備開始!

12/23
今年は、早めに準備を開始!
高柳製麺さんに麵を取に行きましたよ。
Dscf0719


Dscf0720


久しぶりのラバネロ

12/22
ひとり昼過ぎにスタート。榎本牧場までと思ったけど、途中でライトを忘れた事に気づいて吉見の桜堤であえなく方向転換。
結局54Km。
Dscf0717


Dscf0718
やっぱり最高の自転車。

2014年12月21日 (日)

キャンドルナイト&おはなし会、無事に終了

おはなしサークルピッコロの皆様、お疲れ様でした。
楽しい夜をありがとうございました。
Dscf0697


Dscf0698
また来年の夏至によろしくお願いいたします。

2014年12月20日 (土)

キャンドルナイト1日目

キャンドルナイト1日目無事終了。
Dscf0675


Dscf0676
今日のプレート。これに玄米ごはんと野草茶が付きます¥1200

Dscf0677
おはなし会の様子。
明日の夜もキャンドルナイト開催します!

バーナー来た!

実は、カスレンジのバーナーが一つボロボロになっていて使えなかったのですが、やっとこないだ注文し、今日届きました。
Dscf0674
うちに来て10年、中古で買ったから何年経ってるか分からないけど、スペアが今でもあって良かった。
偉い!サンウェーブ!

2014年12月12日 (金)

明日13日のディナータイムは貸切とさせて頂きます

ぎりぎりのおしらせですいません。
明日13日(土)のディナータイムは貸切とさせていただきます。
よろしくお願い致します。

2014年12月 9日 (火)

小川和紙の版画はがき2014冬

小川町の久保昌太郎さんの和紙葉書きを使って、自然の花や木や風景を版画に。
作家は北海道伊達市在住の小前なおみさん。
私達の北海道時代、いろいろとお世話になった方です。
Dscf0596
1枚¥250

シュトーレンの初焼き2014

12/7
今年も来ました、この季節!!
ドイツのクリスマスパン「シュトーレン」
Dscf0594

リッチなパン生地の中に、レーズン・カランツ・プルーン・夏みかんピール・アーモンドの具がギッシリ。
だんだん味がなじんで深みが増してきます。本場ドイツでは少しづつスライスして食べながらクリスマスを迎えるそうです。
雪に見立ててココナッツを振り掛けてます。
一つ¥1350  ハーフサイズ¥680

帰ってきたサイクリスト

12/7
わらしべオープン当初から良くご来店下さっていたサイクリストのNさん、しばらくぶりに来てくれました。
Dscf0593


2014年12月 6日 (土)

酉の市2014

ぐっと寒くなって、今年も酉の市がやってきました。
Dscf0575

毎年同じお店で、同じ値段のを買ってましたが、今年は消費税が上がったということで、一回り小さいのしか買えませんでした(ρ_;)
Dscf0576
お囃子も出ていますよ!


Dscf0577
こちらは、クッキーの焼けたところ。

2014年12月 4日 (木)

今日も撮ったよ。

白菜・きのこ・マヨネーズ!
Dscf0555
寒さが増して、白菜甘くなってます。


Dscf0556
マヨネーズは豆腐マヨネーズなので卵使ってません。なので、上の写真とはまったく関係ございません。
小川産の平飼い自然卵!

カルボナーラ~

なかなか撮れない料理の写真・・・
久々です!
Dscf0542


12月の日替り定食予定表

もう12月です。
8
今年もやらせて頂きます!

* 20日、21日のディナータイムは「キャンドルナイト」営業です。両日ともに、7時30分から「おはなしサークルピッコロ」の皆さんによる、おはなし会を開催いたします。
食事は特別メニュー¥1200(おかずのプレート+玄米ご飯+プチデザート+野草茶)
おはなし会は入場無料!さてさて今回はどんなお話が聞けるのか、楽しみです!

*27日は、年に一度のラーメンDAY!!

*28日は、みんなで楽しもう!もちつきDAY!!

*年末年始休業は、29日~1月6日まで、7日(水)からの営業となります。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31