« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

バケット!

日中は温かくて、春を思い出したよ。
Dscf6715
バケット1本¥280-


Dscf6714
人参のマリネ


2014年1月30日 (木)

大豆かき揚げドーン

今日の定食「大豆かき揚げ丼」
Dscf6679

こちらは、「ローズマリーとチーズのフォカッチャ」

Dscf6680


きんぴらごぼう

久しぶりに作ったよ。
Dscf6631


2014年1月26日 (日)

かぼちゃサラダ

白い皮のかぼちゃは、まだ元気です。
R0022593


2014年1月24日 (金)

シュー生地

今日、由美子さん、がんばって久しぶりにシュー焼きました!
R0022589


R0022590


2014年1月23日 (木)

ピタパンサンド屋から数えると・・・

なんと・・・10周年!
10年前のワン・ツー・スリーのこの日、前の店舗「天然酵母ピタパンサンドわらしべ」はオープンしたのでした。
テイクアウトのみの小さな小さなお店。当時は私も由美子さんもバイトと掛け持ちでした。
山食パンのコロッケサンドやたまごサンドなんかも作ってましたね~懐かし~
R0022585
このかわいいルイガノ自転車は、今日Sちゃんから、Kちゃんへ受け継がれていきました。

今日のパン

ライ麦パン、都幾川町の生産者「にんじんや」さんのライ麦を使わせてもらっています。国産しかも地元のライ麦なんて、かなり貴重です。
R0022583
g1.8円


R0022584
サイフォンも調子よし!

2014年1月20日 (月)

コラボ弁当

1/19
小川町で開催される「有機農業フォーラム」のお弁当を、「げんきの木」さんとのコラボで作りました。
R0022531
わらしべだけで作るより幅がひろがります!


R0022530
パセリの植木鉢に少しの雪。

2014年1月18日 (土)

今日の一品

寒さがピークな感じですが、皆さん大丈夫ですかー。
野菜たちは負けずに元気そうで、しかも、おいしくなってますよー。
R0022510
玄米酒粕で炒めた小松菜


2014年1月14日 (火)

カンタ!ティモール

滑川町の美容室「SmartClothing」さんでの「カンタ!ティモール」自主上映会に行って来ました。
R0022503


R0022505

東ティモールにあった悲しい現実と希望。
1/25に「アスピアたまがわ」でも上映します(広田奈津子監督のトークあり)。わらしべにも前売り券あります!

パン巡りツアー

1/13
鳩山町のおいしいパン屋「そのつ森」さんのお二人と一緒にパン屋巡りしてきました!
R0022500
いきなり北本の「イエローナイフ」さんは祝日ということでお休み、お向かいのたいやきとコーヒー「KARAKU]さんへ。

R0022501
そして幸手の「CIMAI]さんこちらもルヴァン卒業生。


R0022502
なんと足を延ばして結城まで「カフェ・ラ・ファミィーユ」さんへ
どこも、おしゃれでおいしくて、あたたかく接していただき、大変勉強になりました。
そのつ森さん達とご一緒出来て楽しかったです(o^-^o)

2014年1月13日 (月)

生酒3種飲み比べ

先日ご紹介しました、無農薬イセヒカリ100%の生酒3種を飲み比べるセットをご用意いたしました。
R0022461
手前右が純米大吟醸無濾過生原酒、左が純米吟醸活性にごり原酒、奥が純米吟醸無濾過原酒。
¥500-そしてなんと、おつまみセットで¥700-!!

今しか味わえない限定品。大吟醸は品薄になってきてるとか。。。急げ~

2014年1月 8日 (水)

1月の日替り定食予定表

大変おそくなりました。
43
よろしくお願い致します。

2014年1月 6日 (月)

仕事初め

1/4
あっという間に正月休みも終わり、仕事初め。
恒例の巻き寿司ではじまり、高知県の友達家族来店やらでバタバタとする。早くも初詣のご利益か?
R0022439
ビアンキ親子も来てくれました。

R0022440
毎年干支の折り紙をいただきます。これは力作!!

2014年1月 5日 (日)

深夜初詣サイクリング

1/2
久しぶりのサイクリングチームわらしべの活動。
「厳冬期・深夜初詣サイクリングin東京」に行って来ました。

22:20小川町駅発の電車に、Kつらさん、オグ、由美子さん、私の参加者計4名乗り込む。
池袋で乗り換えて、上野駅浅草口に下りる。浅草寺~上野公園花園稲荷神社~不忍池弁天堂~湯島天神~神田明神~なぜか靖国神社~虎の門・金刀比羅宮~愛宕神社~日枝神社~新宿・花園神社と回る。
R0022436


R0022437


R0022438


2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年も、初日の出を拝みに、石尊山に登ってきました。
小川町の竹沢の登り口から30分ほど。
年々人が増えてるように思います。
R0022295
今年は綺麗に見えました。
山頂で家具スタジオ木の香さんやマイクロブルワリーさん、里山クラブのメンバーの方々と会い新年のごあいさつをしました。

R0022294
3日までお休み、4日から営業させていただきます。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31