« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

もちつき無事終了

昨日は、無事にもちつきが終わり、今年のわらしべの営業が終了しました。
いろいろあった一年でしたが、なんとかここまできました。ほっとしています。
ありがとうございました。皆様に感謝です。
R0022233
年明けは4日から営業です。

2013年12月29日 (日)

ラーメンDAY無事終了

おかげさまで年に一度のラーメンDAY無事に終了いたしました。
今年のラーメンの出来はいかがでしたでしょうか?
R0022222
みそ

R0022223
しょうゆ

また来年にお会いいたしましょう!
ありがとうございました。

明日いや今日でした、は「もちつきDAY」です。
600円お茶付き食べ放題です。11時頃からつき始めます!

2013年12月28日 (土)

ラーメンの仕込み中

明日というか今日28日は年末恒例ラーメンDAY。終日わらしべはラーメン店になります。
R0022217
11:00~14:30LO  17:30~20:00LO

2013年12月25日 (水)

美味い酒入荷

毎年この時期に恒例になりました。武蔵鶴さんの有機イセヒカリ100%のお酒。
R0022212

今年は3種類。
純米大吟醸無濾過生原酒  150ml 1杯  ¥500-
純米吟醸活性にごり酒    150ml 1杯  ¥450-
純米吟醸無濾過生原酒   150ml 1杯  ¥430-

蔵人であり米生産者の福島さん曰く「去年よりおいしくなちゃいました」と嬉しそうに話してました。

モッティーベーグル

久しぶりのロングライド。前橋の「モッティーベーグル」さんへ。
R0022213


R0022214
行きも帰りも向かい風・・・

2013年12月22日 (日)

キャンドルナイト&おはなし会、無事終了

昨日と今日の夜はキャンドルナイト&おはなし会でした。
R0022188
おはなしサークル「ピッコロ」の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

R0022187
次回は来年の夏至の土・日の夜です!

2013年12月21日 (土)

今日と明日のディナーはキャンドルナイト&おはなし会です

21(土)と22(日)のディナータイムはキャンドルナイト&おはなし会です。
入場料は無料です。
お食事ご希望の方は、¥1200-の特別ディナープレート(玄米ごはんと野草茶付き)をご用意しております。
お飲みものだけでもOK!

おはなし会は19:30~
ろうそくだけの灯りの中、ゆったりとした気分で、物語に耳を傾けるのはいかがでしょうか?
暗闇のお話の町にようこそ。
R0022168


2013年12月20日 (金)

ホット「ゆずの贅沢」

寒いこの季節にぴったり!
大好評のゆずジュース「ゆずの贅沢」を温めてご提供いたします!!
R0022163
ほっこりと温まります。¥200-

2013年12月18日 (水)

母と娘(12月)

12/17
北風に押してもらって自転車で、上福岡の由美母に会いに・・・
R0022133


R0022134
とにかく良く似てます。親子なので当たり前ですが。。。
帰りは輪行して楽ちん!

2013年12月16日 (月)

サイフォンコーヒー練習中(コスモスさん)

地元小川町の駅の近くに、むか~しからある喫茶店「コスモス」さんが、ストレートコーヒーはサイフォンで淹れていらっしゃると聞き、早速勉強させてもらいに来ました。
何度かおじゃまさせて頂いてるのにそんなこと気づいてませんでした(^-^;
R0022102
由美子さんはマンデリン。私はコロンビア。テーブルまでフラスコを持って来てくれ、嬉しい事に2杯分で出てきます。
コクとキレ、苦みと酸味のバランス。さすが年期の入り方が違います。とてもおいしくいただきました。
ちなみにどちらも¥580-

2013年12月15日 (日)

黒だいこん

R0022100
皮の部分が黒く、まあるい形。だいこんの旨味がぎゅっと凝縮された感じ。
今お気に入りの野菜。

2013年12月11日 (水)

サイフォンコーヒー練習中

今ではすっかり見なくなった、サイフォンコーヒー。
あのレトロな感じと、道具の理科の実験的感じが懐かしく、お店で導入できるかどうか練習中。
R0022093
ハリオの2人用。

R0022094
平和な柄の手ぬぐいいただきましたm(_ _)m

2013年12月 8日 (日)

ラバネロの父

き・来ましたよついに神様が!
R0022078
ラバネロチームの監督でありフレームビルダーの高村さん。私達の愛車の産みの親。

R0022079
チームは冬の間、このあたりに練習にきています。
カレンダーを置いて行かれました。

2013年12月 7日 (土)

酉の市

昨日でしたが・・・
R0022060
行って来ましたよ~
新しい熊手さん1年間よろしくです。

12月の日替り定食予定表

ブログに載せるの忘れてましたm(_ _)m
41

14日(土)のディナータイムは貸切とさせていただきます。

21日・22日のディナータイムはキャンドルナイト営業、特別ディナーメニューになります。19:30~からは恒例の、おはなしサークル「ピッコロ」の皆さんによる、おはなし会がございます。入場料は無料!

28日は、年越しラーメンDAYです!!

29日は、もちつきDAY!!あんこにきな粉にからみもち、ごまに納豆。食べ放題、お一人様¥600-。正月用のおもちを、お持ち帰りできます!河村農場産の有機米100%!

30日~1月3日まで年末年始休業させていただきます。

2013年12月 5日 (木)

シュトーレンの初焼き

ついにこの季節がやって来ました!
ドイツ生まれのクリスマスパン「シュトーレン」を今日初焼き。
由美子さん、がんばって12個焼けました!
R0022055
1ホール¥1280-
1/2ホール¥650-

R0022056
サーリーのクロスチェックご来店。

2013年12月 4日 (水)

春と間違えて

12/2
師走に入ってなにかバタバタな感じの世の中ですが、のんびりと川越まで仕入サイクリング。
目的は、オーガニックバジルペーストとフランス産のチーズ「サンタンドレ」。やっぱり一応自転車屋ものぞきますけどね!
R0022033
途中の道端に咲いていましたよ。

R0022035
入間川の土手で弁当を食べた時に目の前にあった。

R0022034
これがサンタンドレ!!

2013年12月 1日 (日)

地粉うどん

今日の賄い。
R0021990
乾麺なこのうどん、お店でも販売してまーす。

ブルーラグ

なんだかめずらしく忙しくて久しぶりの投稿です (^-^;
11/25
前から行ってみたかった、自転車屋さん東京渋谷の幡ヶ谷にある「ブルーラグ」に行きました。
自転車大好き人間が集まる悪の巣窟。ユーモアたっぷり、自転車愛満載のお店。
私は、何時間でもここに居ることが出来る重病人。
とにかくふつうのショップで在庫してないパーツがごちゃごちゃと並んでます。
R0021989
あーしあわせの時間

R0021988
東京の空

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31