« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

横の繋がり

11/23
鳩山町のおいしいパン屋「そのつ森」さんのお二人が、イベント出店の帰りに来てくれました。
そのつ森さんと由美子さんはルヴァンの姉妹弟子。
材料をお互いに融通しあったりさせてもらったり、励ましあってます。
R0021955

たくさんお土産いただきました。ありがとう!

2013年11月23日 (土)

今日の料理

自転車いじりばっかりいているのと勘違いされると困るので、料理の写真アップしときます(^-^;
R0021949
ヤーコンきんぴら


R0021950

キャベツとクルミのペペロンチーノ

R0021951

こぶたかなの味噌炒め

2013年11月20日 (水)

みそ樽

今年2月に「風の丘ファーム」さんで仕込んだ味噌を今日から使い始めました。
R0021922
まだ甘味が強く、豆の味が残ってます。

おかげ様で9周年

11/19でおかげ様で9周年を迎えました。
いつもわらしべを応援して下さる皆様、ありがとうございます。
長く続けることが目標でした。いつもぎりぎりでなんとかかんとかの営業は相変わらずですが、お店をあけたくないなぁと思ってことは一度もありません。
私達にとってお店は、皆さんと会える場所で、いろいろとパワーをもらえるところでもあります。
これからも末永くお付き合い下さいますようよろしくお願い致します。
R0021921


2013年11月18日 (月)

バーテープ

自転車のサーリーのバーテープを新しくしたよ~
R0021875
なんとオレンジ色に冒険してみました!

2013年11月15日 (金)

夕暮れ

夕暮れ時は何故か胸がキュンとします。
R0021868


2013年11月14日 (木)

寒くなりましたね~

いきなり、真冬の寒さ。ストーブが恋しいですね。
最近、デザートの盛り合わせをご注文いただくことが急に増えました。
R0021864
ガッツリ食べて、冬を楽しもう!

2013年11月10日 (日)

テイクアウトできます!

今日のランチは、お子様ずれの家族のお客様が何組も重なって、大賑わい。
常連の子供達は、見るたびに成長していて、楽しいです。
この子達が、大人になって彼女や彼氏を連れて来てくれるまで、わらしべをつづけていけたらいいなぁ、なんて思ったりします。
ところで、ピッツアはテイクアウトもできます!
R0021853
¥700-

2013年11月 9日 (土)

ココア始めました

というか始まってました。
R0021850
ほんの数滴国産ラム酒をたらし、香を引き立てます。

2013年11月 8日 (金)

町中にも降りてきました

昨日リフレさんの買い物の帰りに、役場前の街路樹が色ずいていたので、今日の休憩時間に写真におさめてきました。
R0021847

そして、こちらは今日のデザート盛り合わせ。

R0021846
秋ですね~。

2013年11月 7日 (木)

今日の日替り定食

今日は、大豆工房みやさんのお豆腐を使ったメニューでした。
R0021833
「揚げ出し豆腐」大根おろしと生姜にダシを掛けて、日本人でよかった~って感じになります。。。


R0021834
こちらは、わらしべらしからぬやわらかパン「しろまるこ」

2013年11月 6日 (水)

冬野菜

ぼちぼち、ほうれん草が入り始めてますよ。
これから寒くなれば、灯油も高いし、冷えで膝が痛くなるわでマイナスイメージが強いですが、野菜達は味が濃く甘味が増します。早く寒くなって欲しいような、欲しくないような・・・
R0021827
ほうれん草と玉子のスパゲッティ。
こちらは、チンゲン菜と油揚げの炊いたん。


R0021826


2013年11月 4日 (月)

11月の日替り定食の予定表

すっかり遅くなりました(^-^;
あったかメニューが多くなりました!
38


2013年11月 2日 (土)

アップルパイ焼けたよー

11月に入っちゃいましたが・・・
アップルパイの季節ですよ~
R0021806

原始的に手折込みのパイ生地に、無糖で煮た紅玉りんごとカランツ。サクッとジューシー!!

2013年11月 1日 (金)

新米来たーっ

ついに来ました河村農場産の新米「月の光」!!
明日から使いはじめま~す。
R0021801
人参もすっかり大きくなったので・・・


R0021802
ひさびさにマリネにしてみました!!


« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31