« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

大豆かき揚げ丼

今日の日替り定食「大豆かき揚げ丼」
R0021795
最近になって気づいたのですが、二日つづけて明日も「大豆かき揚げ丼」になってしまってました(^-^;

2013年10月29日 (火)

東松山 まちカフェ

雨空の合間を縫って、東松山の「まちカフェ」さんに行って来ました。
R0021792
バイタリティー溢れるM本さん率いるコミュニティーカフェ。多方面の方々と繋がりを持ち、東北の支援もずっと継続されています。

R0021791
今日は、有機野菜たっぷりのカレー。

アラジン

10//28
朝晩、冷え込むようになったので、アラジンストーブの芯を交換し、灯油を買って来て点火してみました。
R0021790
美しいブルーフレーム!!

2013年10月27日 (日)

宮沢賢治

今日のお店の中休みの時間に、カフェと野菜「げんきの木」にて朗読とチェロ演奏の会「木かげの会」に参加してきました。
嵐が去って、秋が深まっていくこの季節にピッタリのプログラム。
宮沢賢治の「祭りの晩」と「鹿踊りのはじまり」のお話とバッハ「クーラント」他のチェロ演奏。
丁度日が暮れ始め、窓の外の建物に夕日が反射し、そして夜風に変わる頃の開催時間。
言葉と肌に感じるチェロの音にどっぷりと賢治の世界に引き込まれました。
つかの間の、ゆったりと秋を楽しんだ、いい時間。

R0021769
関係ないけどこれは「岡本自然農園」さんからいただいた柿。

2013年10月22日 (火)

東秩父

10/21
ぐずぐずしてたらスタートが遅くなってしまい、近場に。
新しく東秩父に開店した「チェファル」さんに行きました。
R0021762


R0021763
人柄のよさそうなオーナーパティシェさんでしたよー。
自転車ラックあるのでポイント高いです!
つづいて・・・


R0021764
今度は「和」です。老舗の「小松屋」さん。
こちらも自転車ラック有です。
ほとんど走らないのに、甘いもの2連チャンです(^-^;

まいごはんキッチン

先日、ときどきご来店下さるお客様で、大宮でマクロビオティックの料理教室「まいごはんキッチン」のご夫妻がいらっしゃいました。とても仲のいいセンスのいいお二人。
おみやげに自家製コチュジャンをいただきましたm(_ _)m
R0021765
絶品です。お店で使いたーい。

2013年10月20日 (日)

プレゼント

私ごとですが、先日46回目の誕生日を迎えていたのですが、今日長女夫婦からプレゼントをもらいましたヽ(´▽`)/
R0021752
フリースとネックゲーター。あたたかく冬を迎えられそうです(o^-^o)


2013年10月18日 (金)

トマト風味の野菜スープ

ようやく野菜がそろってわらしべ定番スープ「トマト風味の野菜スープ」を作ることが出来ました。
R0021741
人参、大根、キャベツそして「ぶくぶく農園のジューシートマトジュース」。
野菜たちの力を感じます。

2013年10月17日 (木)

MTBの準備

10/14
久しぶりに息子とサイクリング。しかもこれからシーズンのオフロード。ねこぜんさんに教えてもらったお気に入りの越生までのコース。まだ藪のところは押して、蜘蛛の巣に絡まりながら進みます。
R0021728
アケビ発見!!一つだけいただきます。


R0021729
お決まりの「花麦」さんで息子の大好物うどんをいただきます。
高校生の陸上部の息子には、もう体力は追い越されてたでしょう(^-^;


三回忌

10/12
臨時休業させていただいて、山形市内の唯法寺にて由美子さんのお父さんの三回忌。
ときどき小雨の降る空。小川の孔雀草(商店会で貰った)を持って行きましたよ。
R0021726
最上義光公の生誕400年とドキメンタリー映画祭とが重なって、市内は人があふれてましたよ。

R0021727
珍しく新幹線を使った!

2013年10月12日 (土)

12日と13日は臨時休業させて頂きます。

由美子さんの父、淳さんの三回忌のため山形に行ってきます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
R0021630


2013年10月10日 (木)

今日の日替り定食

R0021629
今日は、コレ「揚げ出し豆腐」!!写ってないですが、これにサラダが付いて¥700-

2013年10月 9日 (水)

今日のオープンサンドセット

R0021627
盛り付け終わって慌てて撮りました。

2013年10月 8日 (火)

今が食べごろ

小川伝統大豆、青山在来の枝豆フェアー絶賛開催中!!
R0021625
「枝豆と姫にんじんのペペロンチーノ」

やっと復活!

あれから2か月・・・ついに由美子復活!長かった~
R0021624
すぐ近くの酒蔵「帝松」さんへ。

R0021622
今日は暑かったので美味しかった~


R0021623


2013年10月 5日 (土)

秋の枝豆

小川町青山地区で古くから受け継がれて来た伝統野菜、大豆「青山在来」。
その枝豆が美味しく食べれるこの時期に、10月5日~10月15日期間限定で、小川町の有機野菜の販売所、カフェ等で一斉に販売され、またメニューに登場します。
もちろんわらしべでも味わっていただけますし買って帰るもよし!
「枝豆と姫にんじんのペペロンチーノ」「枝豆フォカッチャ」を予定してます!
これを機会に小川町有機農業関連店を巡るなんていかがでしょうか?
R0021592


10月の日替り定食予定表

遅くなりました(^-^;
37
12・13日と法事のため臨時休業させていただきます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31