« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

うさぎでお猿様

本日ディナータイムを休業させていただいて、秩父の「月のうさぎ」さんに、MTB日本の神様、今泉さん(高田馬場で自転車屋モンキーを営業されてます)のお話しと食事の会が開催されるので行って来ました!
自転車界ではかなりの有名人ですが、とてもやさしく物腰の低い方でした。お会い出来てしあわせでした。
R0021570
モンキー欲しい~~。

2013年9月28日 (土)

秋季高校演劇発表会

今日は、臨時休業いただきまして、三女の演劇部の発表会に行って来ました。
若いエネルギーに圧倒されました。
R0021566


R0021567
丸木位里さん俊さんの絵のどんちょう

アシタバ

裏の駐車場の脇に無駄にでっかくなったアシタバ。
明らかに邪魔になってきたので片付けようと思ったけど、いろいろな虫達が集まっているので・・・
R0021564


R0021565

取り合えずそのまま。。。

2013年9月26日 (木)

かぼちゃスコーン

季節限定!「かぼちゃスコーン」今なんかかぼちゃが大活躍です。
R0021548


2013年9月24日 (火)

営業のおしらせ

明日25日(水)から従来通りのメニューに変わります。
おかげ様で、由美子さんが、店の中くらいなら歩けるようになりました。
日替り定食復活です。
25(水)きのこピラフ
26(木)オムライス
27(金)豆腐ステーキ
ディナーもご飯物復活します。
大変長らくお待たせ致しましたm(_ _)m

そして臨時休業のおしらせがあります。
28日(土)終日
29日(日)のディナータイム(モーニング・ランチは営業)
よろしくお願い致します。
R0021536
ピノキオ発見!

やまめ乗り

先日、友人のKつらさんから「自転車の教科書」堂城賢著を貸してもらって読みました。
一晩で読み終え、私の感想は、「まったくもって理にかなってる」でした。
著者は、元マウンテンバイクのプロライダーで今は、長野県で「やまめの学校」というライディングスクールを開校しています。
意外と影響を受けやすい私は・・・
R0021535

さっそくポジションチェック!
完全にハマってます。

うさぎのキッチンさくら亭

9/23
今日はいろいろ予定を変更して、Bぶん、BJ、K山さんと娘のはるちゃんとで久しぶりに「うさぎのキッチンさくら亭」に行きました!R0021532
チキンソテー旨し!!


R0021533
今そこらじゅうの土手で曼珠沙華が見ごろですね~

2013年9月18日 (水)

かぼちゃとニラのクリームソース

なかなかパスタを写真に写すのは難しい。
麵が伸びたら台無しなので。
だから娘の食事用のをパチリ。
R0021463
なにげに秋メニューな感じ。
今なら、サラダ・パンが付いて、¥950 !!

2013年9月17日 (火)

油の仕入と秋空

サーリークロスチェックの後ろにトレーラーをつけて、熊谷の米沢精油さんまで油の仕入れ!
日差しの中は夏のよう、だけど日陰は涼しい秋の空の下。
R0021444


R0021445


2013年9月16日 (月)

嵐が去って

R0021437
涼しくなりました。

2013年9月12日 (木)

あさがお

今日はまた暑さが戻りましたね。
夜は虫の音のオーケストラがすごいです。裏の駐車場にはたくさんの種類がいそうです。
R0021384
これも駐車場の脇に咲いているあさがお。毎年こぼれ種から芽を出し、今ごろになって調子よくなってきます。


R0021385
山食焼けてます!


R0021386
くるくる~

2013年9月10日 (火)

榎本牧場

一人で榎本牧場へ。
実は先週、1か月ぶりの自転車で、定峰峠に久しぶりに行って、まったく走れず、今日は平地をLSD。

R0021356
ごまジェラート。


R0021357
さくら堤公園で咲いてましたよ~


よみがえりのレシピ

9/9
川越のスカラ座に「よみがえりのレシピ」を見に行きました。山形県の伝統野菜の種を守る人々のドキメンタリー。
R0021353
近くの「あぶりコーヒー」さんで一休み


R0021354
スカラ座で映画を見た人はホットコーヒー¥500→¥250です!


2013年9月 8日 (日)

宮崎駿監督引退会見

今日の朝、新聞の一面に宮崎駿さんの笑顔。
昨日の引退会見の記事、急に熱いものがこみ上げた。

僕らの世代、初めて触れたのは「アルプスの少女ハイジ」だろう。小さな頃ヤギ飼いのペーターに憧れ、大人になってから本当にヤギを飼っていた時期がある。

初めて見たジブリ作品は、たまたまテレビで見た「風の谷のナウシカ」。中学生だったと思うが「いつか自分に子供ができたら絶対に見せてあげたい」と気が早いというか、でも本当にそう思えた。
実際、子供達には小さい時から最新作の「風立ちぬ」までジブリ映画は一緒に見に行った。

会見の言葉に「子どもたちに、この世は生きるに値するんだと伝えるのが仕事の根幹になければいけないと思ってやってきた。それは今も変わっていません」・・・と記事に書かれていた。
僕自身も、耐え難い辛い事や、自分の力では立ち向かえないような困難があっても、生きることは素敵な事だと自分に言い聞かせてきたし、子供達にも、君たちの歩んでいく未来は、輝かしいものだと伝え続けたいと思っています。
僕の中のジブリの風が、いつまでも吹いていますように・・・
R0021275


2013年9月 7日 (土)

モーニング

日付が変わってしまったので今日になっちゃいましたけど、7日(土)8:00ごろからモーニングを再開致します!
R0021262
よろしくお願い致しますm(_ _)m

2013年9月 5日 (木)

本日のパスタ

パスタの種類がちょっと変わりました( ^ω^ )
R0021260

その日の食材の関係で、変更する場合もありますので、黒板をご確認下さいませ。

2013年9月 4日 (水)

鎌倉

9/2
突然思い立って、最後一枚残っていた18キップで鎌倉をひとり目指しました。
手製ののりべんとナンシー・ウッド著「今日は死ぬのにもってこいの日」と愛用のカメラGXRを鞄に詰めて・・・

八高線、相模線、東海道線、横須賀線と乗り継いで、いまだ真夏の日差し鎌倉到着。


R0021253
ベタに鶴岡八幡宮。


R0021254
スコーン買って。


R0021255
パタゴニアまで行って中に入らず、また電車に乗って帰りました。

2013年9月 1日 (日)

タイヤチューブ

今日も不安定なお天気でしたが、まだ雨が降らないお昼過ぎ、5名のサイクリストのお客様ご来店( ^ω^ )
和気あいあいのご様子。料理に手が離せずお話が出来なかったのですが、お会計の時に女性サイクリストさんから名刺をいただいてビックリ!生ポタガールさんではないですか!
R0021182
人間の写真を撮れなくて残念。

そしていまさらですが、サイクリストの皆様。空気入れはもちろんですが、タイヤレバーやアーレンキー、チェーン切からスプロケット抜きまでお店にあるので気軽にお声掛け下さいませ。


R0021183
私用品ですが、23Cならいつでもチューブお分けできます(o^-^o)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31