« 大工見習い | トップページ | 赤シソジュース出来ました!! »

2013年7月16日 (火)

福島原発20Km圏ツアー報告会

「原発とめよう秩父人」が企画し、5月25~26日に行われた福島原発20Km圏ツアーの報告会が皆野町文化会館であるというので参加してきました。
明らかに楽しい報告会のはずもなく、どうしょうか悩んだ末に行くことに。
ツアー参加者21名、道中ガイガーカウンターで放射線量を測りながら移動。各地のモニタリングポストとの比較(モニタリングポストはかなり低めに表示されてます。)も試してます。各所の土を採取して持ち帰り放射線濃度も測ってます(40万ベクレルのところもあり)。飯館村の隣、川俣町では子供も大人もふつうに生活しています(2.8マイクロシーベルト)。フクイチから7Kmまで近ずいてます。

やっぱり気持ちは泥の中。
しかし、本当の事を知らなきゃいけない。絶対忘れちゃいけない。いつか自分もこの目で見て肌で感じてみたいと思いました。

R0020859


R0020861
夏の空と荒川に飛び込む少年

R0020860


« 大工見習い | トップページ | 赤シソジュース出来ました!! »

休日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1540226/52480158

この記事へのトラックバック一覧です: 福島原発20Km圏ツアー報告会:

« 大工見習い | トップページ | 赤シソジュース出来ました!! »

フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31