« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

七夕祭り無事終了

今年の七夕祭りも、おかげ様でなんとか無事に終わりました。
もちろん今年も雨にたたられましたが・・・
R0020906
今はその後片付けと、旅の準備!

8月6日まで夏季休業させていただきます。

実家の神戸と20年ぶりに伯母さんのいる小豆島に行って来ます。もちろん自転車を持って。

2013年7月27日 (土)

小川七夕祭りの準備中

ついに来ました!七夕祭り!明日、じゃなく今日です!とっくに日付変わってます。
R0020896

このように竹が配られていきます。

R0020897

今日は大量に仕込んでますよ~

2013年7月20日 (土)

トマトソース出来ました!

本日、「ありしお田畑」さんからサンマルツアーノ納品いただきました!
R0020883
そして早速!


R0020884

出来ました!これぞまさしく太陽の恵み!!ありがとう!!

R0020885
今日の夕焼け。

2013年7月17日 (水)

赤シソジュース出来ました!!

ここんとこわりとすごし易くて嬉しいですヽ(´▽`)/
できればこのまま秋になってくれれば・・・・そんなことないかっ。
夏バテ予防に「赤シソジュース」出来ました!!
R0020871
¥300-

2013年7月16日 (火)

福島原発20Km圏ツアー報告会

「原発とめよう秩父人」が企画し、5月25~26日に行われた福島原発20Km圏ツアーの報告会が皆野町文化会館であるというので参加してきました。
明らかに楽しい報告会のはずもなく、どうしょうか悩んだ末に行くことに。
ツアー参加者21名、道中ガイガーカウンターで放射線量を測りながら移動。各地のモニタリングポストとの比較(モニタリングポストはかなり低めに表示されてます。)も試してます。各所の土を採取して持ち帰り放射線濃度も測ってます(40万ベクレルのところもあり)。飯館村の隣、川俣町では子供も大人もふつうに生活しています(2.8マイクロシーベルト)。フクイチから7Kmまで近ずいてます。

やっぱり気持ちは泥の中。
しかし、本当の事を知らなきゃいけない。絶対忘れちゃいけない。いつか自分もこの目で見て肌で感じてみたいと思いました。

R0020859


R0020861
夏の空と荒川に飛び込む少年

R0020860


2013年7月10日 (水)

大工見習い

7/8
某K山さんの建築中の家の壁張りのお手伝いに行ってきました!!
久しぶりの大工仕事はなかなか楽しいかったです (o^-^o)
R0020823


2013年7月 7日 (日)

かき氷始めました。

早くも梅雨が明けたそうですね。
ということは、やらなきゃいけませんね。
かき氷始めました!!
R0020800
これは「黒みつぜんざい」あと他にあっさり系で「うめ」と「ミントティー」がございます。
R0020801
太陽、来ちゃってます。

2013年7月 4日 (木)

冷製パスタ始めました。

じめじめと蒸し暑い毎日。「ごまみそ冷製パスタ」始めました!
R0020766

特製ごまみそだれに、トマト、炒めきのこ、刻み大葉を冷やした麵にからめ、そして、てんこ盛りのきゅうりのジュリエンヌと海苔。
夏はこれで乗り切りましょう!

2013年7月 3日 (水)

7月の日替り定食予定表

やっと出来ました~
35

27日、28日は小川七夕祭りです。お店の前の道路が歩行者天国になり、年に一度大勢の人々で賑わいます。
わらしべの店頭にも友達がヘルプで出店し、竹飾りも地味ながらやります。
メニューは単品になりますが、特別メニューあり。27日は、花火も上がります!!

で、次の日から例年通り夏季休業(8月6日まで)に入らせていただきます。
よろしくお願い致します。

2013年7月 2日 (火)

母と娘

上福岡の母に会いに行って来ました。もちろん自転車自走。
R0020753
近所をお散歩。

2013年7月 1日 (月)

ヘメロカリス

今日は、小川町の「岡本自然農園」さんのヘメロカリスを見に行きました!
R0020716


R0020715
今が見ごろ!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31