« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月28日 (火)

No1のソフトクリームを目指して

友人Aつ子さんのNo1のソフトクリームを目指して下仁田の道の駅まで走ってきました。
R0020230
やっぱりうまいです。
思ったより遠かった。120km。

R0020229


ワイナリー

5/27
今日は、小川町でワイナリーの設立を目指してブドウの栽培をしている福島さんのお手伝いに行って来ました。
小川の街中から熊谷方面に県道11号線を走っていると国道254号線バイパスを交差して少しの左側の丘の斜面に圃場はあります。
R0020226
伸びた蔓を誘引したり、余分な脇芽の剪定を教えてもらいながらやらせていただきました。


R0020227
もう花芽が付いてましたよ。小公子という名の品種です。


R0020228


2013年5月27日 (月)

命より大切なもの

26日の埼玉新聞に「原子力機構の放射性物質漏れ」の記事と「安倍政権成長戦略に原発再稼働明記へ」の記事が並んでた。
子供達へ明るい未来を残せるのだろうか、深くどんよりとした気持ちになる。
命より大切なものがどこにあるのだろう。

だけど今日、都幾川町で行われた「おしどりマコ&ケン講演会の後の打ち上げをわらしべでやってくれた。
もちろんマコさんケンさんも来てくれた。料理をしながらなのでほとんど話は聞こえなかったけど、彼らの情報量は半端でなく、いつだれが言ったことなのか頭に入っていてすごかった。
少し気持ちが明るくなる。

R0020202


2013年5月24日 (金)

ジェノバペースト

今シーズン初のジェノバペーストを少し作りました (o^-^o)
R0020196
それによく合うカンパーニュ。


2013年5月22日 (水)

日が長くなりましたね~

と言うか、夏ですね、今日は。
R0020177
今日、生産者の方から、にんにくとバジルの差し入れをいただきました。
イタリアンな感じですかね~

R0020178
暮れていく空とぶどうの葉っぱ。7時過ぎ。

2013年5月20日 (月)

合羽橋

ほんとに久しぶりに合羽橋に行きました ヽ(´▽`)/
R0020142
トングのバネとかお子様用の箸&スプーンとかワインの栓とか箸置きとかこまごまとした物を買い足しました。
いつ来ても道具を見ているだけでワクワクします。
そんな仕事の合間に・・・


R0020143
おっとこれは犬印・・・

2013年5月19日 (日)

のぼりを揚げたよ~

野菜だけでも買いに来てね~
R0020135


2013年5月17日 (金)

今日のデザート盛り合わせ

R0020124
よもぎのシフォン、にんじんケーキ、かぼちゃ豆乳プリンの3種です。

2013年5月15日 (水)

野菜コーナー

今、わらしべ野菜コーナーが賑わってますヽ(´▽`)/
R0020120
玉ねぎ、赤玉ねぎ、小松菜、キャベツ、水菜、スナップエンドウ、カブにレタス!!
どれも一袋¥150-!!

2013年5月14日 (火)

皇鈴山

5/13
天気がいいものと思っていたのに・・・
霧の中、次女と三女をつれて皇鈴山に行って来ました (^-^;
R0020093

二本木峠のツツジが見ごろでたくさんの人で賑わっていました。
R0020094


2013年5月13日 (月)

いただきもの

K美ちゃんから
R0020055
N島さんから


R0020056
長女恵実から由美子さんに


R0020057


雨上がりの朝に

キラキラな雨上がりの朝。
R0020058


2013年5月 9日 (木)

よもぎあんぱん

久しぶりの「よもぎ」。
フクイチ原発事故以来やめてました。
意を決して、今年検査に出して不検出。よかった~
R0020015
よもぎあんぱん¥170-

R0020014


ぶどうが伸びてきたよ~

5月の日替わり定食予定表

なんと今ごろ・・・
大変遅くなりました~
32
よろしくお願い致しますm(_ _)m

2013年5月 7日 (火)

大霧山

GW怒涛のお弁当デリバリーが終わってホッとしたところで、今日は大霧山に行ってきました!
ちょっと最近ガーデニングに興味を持ち始めた私達。山道を歩くのも草花に目が行ってしまいます(*´ェ`*)
R0019985
私達にはまだ名前の知らない花がたくさんあり、これも分かりません(ノ_-。)
でも色々な種類の小さな花が今いっぱい咲いています。

R0019986
写真を撮るのが忙しくてなかなか登れません(^-^;


R0019987
気持ちの良い風景とちょっとやさぐれた私。

2013年5月 6日 (月)

お弁当屋さん6日目

ついに最終日(^-^;
R0019900
げんきの木さんとコラボは足し算ではなく掛け算のように、毎日どれも、いいお弁当が作れたと思います。
またご要望があればやってみたいですね。

R0019901

2013年5月 5日 (日)

お弁当屋さん5日目

今日のお弁当!
R0019876
パン弁当でした~

R0019877
げんきの木作の大豆たんぱくから揚げ!

2013年5月 4日 (土)

お弁当屋さん4日目

今日もはりきってお弁当作り。
パズルのピースを埋めていくような結構楽しい作業です。
R0019847
おからコロッケ、切干大根、お漬物、生野菜サラダ

2013年5月 3日 (金)

お弁当屋さん3日目

GW真っ只中!今日もいい天気でしたね。
本日のお弁当です。
R0019837
豆腐ステーキ、白菜炒めに今が旬のたけのこのアオサ煮!

2013年5月 2日 (木)

お弁当屋さん2日目

本日のお弁当!
R0019831
ピタパンと山食のパン弁当。げんきの木さんのベジ春巻きが光ります。サラダの上に花ルッコラを乗せるところがアツコらしい。そしてわらしべの豆カレーとかぼちゃのペースト。
両方のお店の味が一度に一つのお弁当で味わえるなんて!うらやまし~俺がたべたいやんけー。
まぁコラボならではの醍醐味ちゅうやつですな~


2013年5月 1日 (水)

お弁当屋さん

本日からお店の方は臨時休業させていただいて、お弁当屋になっているわらしべです。
今回は、「げんきの木」さんとのコラボ弁当!!
ベジタリアン使用です。本日1日目125個!!
R0019805_2
なかなか良い感じです。時間にも余裕で間に合ってホッとしました。
R0019806
ほほえみ農園さんから苗をもらったカモミール


R0019807
いちごの苗はコメリで買いました。
お弁当は6日まで、お店の営業は8日からとなります m(_ _)m

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31