« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

2月の日替わり定食予定表

なんと明日から、2月です (^-^;
28


R0018852
奇跡的に、もぐら農場にあったじゃがいもを味噌仕立てに。

2013年1月30日 (水)

折り紙

先日、小川町駅に近い紙屋、門倉さんで和紙折り紙を買ってきました。
カウンターに置いてあるので、料理の待ち時間にでも、お好きなものを是非折ってみてください (o^-^o)
R0018840
これはNさんの作品!

2013年1月29日 (火)

小川町のまち歩き

1/28
べりカフェの高橋さんが、こんど有機野菜と和紙に特化した小川町のまち歩きマップを製作するということで、マイクロブルワリーさん、玉井屋さん、げんきの木さん、わらしべなどが関わらせていただいております。
そんでもって今日みんなで、試しまち歩きをしました。
コースは、べりカフェを出発し、清水屋さん、マイクロブルワリーさん、門倉さん、二葉さん、中村酒店さん、わらしべ、晴雲さん、和紙体験学習センター、アーチャンと回りました。
高橋さんの説明付きで2時間越えます・・・。


R0018835

わらしべの裏の道は昔、「北裏通り」といって馬で集められた和紙や絹の荷物を、積み下ろしした場所だったそうです。そして、脇に小川が流れていて、それが馬の飲み水になっていたそうです。
なので、この北裏通り、反対の南裏通りには蔵がたくさんあります。

R0018836
私達も知らないことがたくさんありました。改めて深い歴史のある町だと感じました。
とても楽しかった!!

2013年1月27日 (日)

お弁当!

今日の、有機農業フォーラムのお弁当を作らせていただきました。
R0018769

初めてこの弁当パック使ってみました!麦カスで作られてます。
なかなかいい感じ(o^-^o)

2013年1月25日 (金)

新メニュー!!

わらしべで、初めてイカを使った「有機醤油こうじとイカのパスタ」というのをメニューに加えました ヽ(´▽`)/
R0018757
お酒によく合います!!

2013年1月24日 (木)

LED

少しずつ電球を、LEDに変えていますが、今日はトイレの電球を交換しました。
R0018746
そして、カウンターの上のランプも・・・


R0018749
和紙を張り替え、LEDに交換。

2013年1月21日 (月)

春を探しに

毎年この時期に、タイミングが合わず逃していた所に、今日行って来ました!
それは、長瀞の宝登山山頂の蝋梅園。
自転車で宝登山神社脇のロープウェイのりばまで行って、ロープウェイには乗らず、後は歩きで頂上を目指します。
道にはまだ雪が残っていて、ゆっくり登って小一時間。
R0018739
日当たりの良いベンチに腰掛け、お弁当を食べる。
そして、念願の蝋梅は咲き始めで、ちらほらな感じ。

R0018738
天気も上々、林の中にはコゲラやメジロの小鳥たちも見え、ほんの少し春を感じた一日でした。

自然エネルギーらいぶ vol.01

1/19
わらしべ自然エネルギーらいぶ vol.01、おかげ様で、大盛況のうちに無事終了。
音楽ジャンル的に言うと、なんと説明すれば良いか難しいのですが、無国籍即興音楽なんでしょうか?実際に聞いてみると、落ち着いた雰囲気でとっても良かったです。食事も初のバイキング形式で、聞きながら食べれるようにしました。なによりたくさんの方に来ていただき、楽しい時間を共有出来て嬉しかったです。
R0018693


R0018694

(有)エルガの桜井さんのご協力でアンプの電気は太陽光発電の電力だけで行いました。
ソウマヒカリさん、遊琴のゲストきんちゃん、ありがとう!!
また次回vol02があるかもよ!

2013年1月19日 (土)

黒豆マフィン

今日も寒い一日。
あったかドリンクと一緒にどうでしょう。
R0018681
黒豆マフィン ¥240-
僕は玄米茶がいいかなぁ。

2013年1月17日 (木)

発酵中

自家製の天然酵母パン屋なので、どこかしらでポコポコと何かしら活動しているのですが、今日は麹さんが活躍中。
お客様のご依頼で、久しぶりに甘酒を製作してます。
河村農場のお米の麹さんと、これまた河村農場の玄米とで保温ジャーで発酵中。
R0018676

いい~香りがしています。

2013年1月15日 (火)

赤とんぼが いない秋

今日は、午後3時から「べりカフェ」にて「赤とんぼがいない秋」の上映会に参加してきました。
これは、小川町のタミーズファーム岩崎充利さんが演出・撮影・編集のドキメンタリー映画。
「ミツバチからのメッセージ」につづく作品です。
2000年を境に、激減し始めた赤とんぼ、原因はそのころから使われはじめた農薬の殺虫剤。それは昆虫の神経を犯して殺す新しい化学物質。昆虫の神経系と人間の神経系は基本的に同じ。そして水溶性が強く、洗っても落ちません。日本では、野菜の収穫前日まで使用可で、EUやアメリカよりも残留農薬の基準値が、甘く設定されています。

R0018664

ナレーションは霜里農場の金子友子さん、音楽は風の丘ファームの田下三枝子さん、題字はべりカフェの高橋優子さん。

2013年1月13日 (日)

お年玉

何の前触れもなく、突然に、Nさんから届いたお年玉。
R0018651
にんにく ドーーーン!
ありがとう!じゃんじゃん使わせていただきます。


R0018650
そして、これまた先日、霜里農場の友子さんからいただいたお年玉、紅玉りんごで作ったアップルパイ!!

ホント助かります  (^-^;

2013年1月10日 (木)

1台増えました。

今日、げんきあつこ&やっちゃんから、ニューバイクを、8周年のお祝いにいただきました。
R0018642
たくさん荷物を運べそう (o^-^o)

2013年1月 9日 (水)

なんでもない日には・・・

「なんでもない日には、なんでもない歌をうたを・・・」

これは、友部正人さんの歌。

ありのままの自分を受け入れる事ができ、たんたんと時を過ごすことがうまくできる、そんな瞬間。

思わず口ずさんでしまうような一日。暇だったのに落ち込まず、意外と充実感のあった日だったのでしょう。

R0018635

今日のオープンサンドセット


R0018636
年の暮れにKさんご夫婦からいただいた、シクラメン。

2013年1月 5日 (土)

酵母が生きてます

今年も入荷しました。小川町の酒蔵「武蔵鶴」さんの純米大吟醸活性にごり酒生原酒。
蔵人がこっそりと持ち出して来たようなお酒。
しかも今年はにごり。
そしてなんと100%小川町産有機米使用。品種は「イセヒカリ」。

R0018618


R0018619
とても口当たりが良くて飲みやすく、フルーティ。おいしくて、ついつい飲み過ぎてしまうお酒です。
限定品でいつまで入るか分かりません。そして一般には販売しておりません。飲食店では今のところわらしべだけ。
是非一度ご賞味くださいませ。
コップ1杯 ¥500-

2013年1月 3日 (木)

1月の日替わり定食予定表

なにげに、明日から通常営業です。
27

よろしくお願いいたします。

2013年1月 2日 (水)

初詣、初ライド。

今日は、次女と長男の受験がうまく行くように、熊谷の「文殊寺」に初詣ラン。
少し風は吹いてましたが、天気が良くて気持ち良い日でした。
R0018613


あけましておめでとうございます。

1/1
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

毎年恒例になっている、石尊山の初日の出登山に行ってきました!
小川町竹沢の登り口から30分ぐらいで山頂に着きます。
R0018612
ちょっと雲がかかってましたが、まずまずのご来光。
皆様にとって素晴らしい一年でありますように。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31