« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

餅つきDAYも無事終了。

雨が心配でしたが、なんとかつき終わりました。

もち米をセイロで蒸すのを、今回はロケットストーブでやってみましたが、火力も十分で見事に蒸しあがりました。
R0018524
そして、ルヴァンの甲田さん御一行様もご来店。

R0018525
大勢集まってやる餅つきは、とても楽しい時間でした。
R0018526
これで今年の営業は終了となります。ありがとうございました。

2012年12月29日 (土)

らーめんDAY終了

なんとか無事にらーめんDAYを終える事が出来ました。
今日もたくさんの方に、食べていただき、ありがとうございました。
今年は、麵を高柳製麺所さんにお願いしたので、徹夜は避けることができました (^-^;
だし汁も自然養鶏の鶏ガラを使い、ベジタリアン対応にはしなかったのですが、どうでしたでしょうか?
作れば作るほど、奥が深いと感じます。今後もらーめん道にも精進いたします。

R0018487
しょうゆ


R0018488
みそ

明日は、餅つきDAYです。

仕込み中

明日というか今日ですが、29日(土)わらしべは、らーめん屋です。
R0018483

お待ちしています (*^-^)

2012年12月26日 (水)

点火!

おととい、ロケットストーブ第一号が一応完成しており、今日記念すべき初点火!
賄いのスパゲッティを茹でてみました。

R0018471_2

驚くほど中に火が吸い込まれて行きます。そして円筒の出口まで炎が上がります。
煙もほとんど出ません。噂通りのすごいヤツです。


R0018470


2012年12月25日 (火)

クリスマス!

12/24
友人のWさんご夫婦から、8周年のお祝いに、今年は「うさぎのキッチン桜亭」の御食事券をいただいていたので、今日さっそく家族全員で、ランチさせてもらいに行きました。
R0018457
私は「ポークカツ」。
娘のチキンソテーもかなり美味しかった!!
Wさんご夫婦はわらしべ始まって以来からずーーっといつも応援して下さっております。本当にありがたい事です。
ごちそうさまでした (o^-^o)

そして夜は「げんきの木」にてクリスマス&8周年のお祝いの会を、げんきあつこの呼びかけで開いてくれました。

R0018458
みんなかけがえのない仲間達です。ありがとう。

2012年12月24日 (月)

年末年始のおしらせ

気づけば今年も、あと5日の営業を、残すだけとなりました。

29日 らーめんDAY(11:00~LO14:30 17:30~LO20:00ただし麵無くなり次第終了)
30日 餅つきDAY (15:00ごろまで)
31日 休業
1日  休業
2日  休業
3日  休業
4日  通常営業


よろしくお願い致します m(_ _)m

R0018424


2012年12月22日 (土)

ロケット道ばく進中

ついに動きだいました。ロケット道。
R0018422

先日、朝市で市民電力協社さんのブースで実物を見て、うずうずしておりました。
そしてとうとうキッチンロケット試作第一号の製作に取り掛かりました。
休憩タイムにコメリにて調達、煙突とバーミキュライト合わせて¥2736-なり!
R0018423

一斗缶は米沢精油さんの油が入ってものです。

2012年12月21日 (金)

味噌樽

今日、新しい味噌の樽を開けて、みそ汁に使い始めました。
これは今年、3月26日に「風の丘ファーム」で仕込んだもの。

R0018417

少し若めで甘味が強いです。

しみわたるーーーーっ やっぱ日本人はみそ汁ですな~

2012年12月19日 (水)

こぶ高菜のピッツア

この冬一番おすすめの新メニュー!!「こぶ高菜のピッツア」登場!!

高菜でも茎のところにポコッとこぶが出ているユニークなヤツ。

生産者の風の丘ファームの田下三枝子さんからのご提案でメニューに加わりました。

細かく刻んで油で炒め、長期熟成味噌で味付けした物をたっぷりと乗せて焼き上げましたた。

寒い冬にしかいただけない限定メニューです。

R0018414

味噌の香ばしさと、ほのかな苦みが、くせになります。

*ディナータイムのメニューなのでランチ・モーニングタイムは出来ません。

2012年12月18日 (火)

らいぶのおしらせ

選挙が終わって・・・うーむ・・・
まぁずっと昔から、おかみには期待しておりません。「自分の命は自分で守る」これ基本です。

気を取り直して、イベントのおしらせです。
来年1月19日(土)open18:00 start18:30
「わらしべ自然エネルギーらいぶ vol.01]
R0018407

ソウマヒカリさんの笛と鈴による即興演奏です。わらしべ初のバイキング形式の料理を食べながら和やかにお楽しみ下さいませ。

2012年12月17日 (月)

キャンドルナイト終了しました。

12/16
無事にキャンドルナイト&おはなし会が終了しました。
キャンドルだけの灯りの中、言葉ひとつひとつ見つめながら、浮かび上がる世界。楽しませていただきました。
R0018399
おはなしサークルピッコロは図書館で主に活動されています。今回もお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

2012年12月15日 (土)

朝市とキャンドルナイト

今日はバタバタの一日。
R0018377

先ずは、朝市。

そして・・・

R0018378

キャンドルナイト。
明日もう一日、キャンドルナイト&おはなし会を開催します。
是非お越し下さいませ。

おはなし会のプログラム

15日・16日のキャンドルナイトのおはなし会のプログラムが届きました!
26

キャンドルナイト営業は5時30分から、特別ディナーをご用意しています。
おはなし会は7時30分より始まります。入場料は無料。お食事無しでも参加出来ます。
お気軽においで下さいませ。

2012年12月13日 (木)

本日のパン

毎日寒い日が続きますね~(ρ_;)
R0018351


R0018350

15(土)は朝市に出店(お店も営業)します。そして夜は「キャンドルナイト&おはなし会」です。

2012年12月10日 (月)

キッチン・シューラク

今日は、長女がお世話になっている、大宮駅前の「キッチン・シューラク」さんへ、久しぶりのロングサイクリング。
強い北風に押されて、往路は楽に進みます。荒川のSRで開平橋まで、上尾経由で大宮まで。ほんと駅の真ん前にあります。
R0018332

じゃ~ん  これ、これですよ。ベルギービール樽。埼玉ではここでしか飲めません!!泡最高!!
長女から聞いていて、絶対今年中に飲みたかった。おいし過ぎます。目標達成!


帰路は日が落ちて・・・
R0018333
開平橋の上から

小川和紙マラソン

今年もやって来ました「和紙マラソン」。
お店の表の車道がハーフのコースになっていて、絶好の観戦場所になっております。
そして、我が「サイクリングチームわらしべ」から2名の選手が出ております。

R0018321
足の指を骨折しているO男。

R0018322
山登りも大好き、あみっこ。

2012年12月 8日 (土)

シュトーレン初焼き

ドイツ生まれのクリスマスパン「シュトーレン」が今シーズン初めて焼き上がりました!!
R0018188


R0018187
国産ラム酒に漬け込んだ、有機ドライフルーツ(レーズン・カランツ・プルーン・イチジク)がたっぷり。有機くるみが香ばしく、夏みかんピールでアクセントを加え、香辛料(シナモン・ナツメグ・カルダモン)の絶妙なバランスをお楽しみください。
日を追ってパン生地に味がなじんできますので、少しずつスライスして、クリスマスが来るのを待ちながらお召し上がり下さいませ。

1ホール  ¥1280-
1/2ホール ¥650-

2012年12月 6日 (木)

酉の市2012

もうこの日が来たんですね~
年末に向って行く感じがします。
R0018160


R0018163
一年間よろしくお願い致します。

焼きいもの会

12/4
友人Nさんのお宅で、焚火をして焼いもの会。
R0018158


R0018159

さつまいもは焼いもにかぎる。

世界ヒバクシャ展(写真展)in小川高校

12/3
この日、世界ヒバクシャ展(写真展)が一日だけ、小川高校の校舎内で開催されました。
そのお手伝いに行ってきました。
主催者の岩崎信子さんが学校側に情熱をもって交渉した結果、実現した企画でした。
私も岩崎さんも子供が、小川高校に通っています。
始めその話を聞いた時は、すばらしい企画だと思いましたが、だいぶ難しいだろうなぁと正直思いました。
しかし、数名の先生方のご尽力もあり、ほんとうに50枚の写真が、廊下の掲示版に並んだのでした。

どれだけ子供達に届いたかは分からないけれど、小さな種が蒔かれたと信じています。
やれて良かった。

核と生き物である人間は共存できない、と写真は語っています。
R0018151
これは、店内に貼ってあるポスター。

2012年12月 5日 (水)

12月の日替わり定食予定表

大変遅くなりました。

25

12月15・16日はキャンドルナイトで特別ディナー&おはなし会があります。

29日は年末恒例「らーめんDAY」
そして、30日は「もちつきDAY」杵つきの出来立てのおもちを色々な味でお召し上がりいただけます。

年末年始のお休みは、12/31~1/3まで。4日から営業いたします。

2012年12月 3日 (月)

氷点下来てます。

12/2
ついに来てますよ、氷点下。
R0018122


« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31