« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

霜里

大好評の「麦雑穀工房マイクロブルワリー」さんの地ビール。わらしべではいつも「雑穀ヴァイツェン」ですが、今は小川産の有機小麦使用のプレミアムな「霜里」。
フルーティーな味わいで女性にも飲みやい仕上がり。
R0018115
疲れた体にご褒美を。グラス¥550-  1Lピッチャー¥2000-  0.5Lピッチャー¥1000-


2012年11月28日 (水)

今日は寒かった~

晴れてましたが、気温は上がらず、寒い一日。
日が沈むと更に冷えます (u_u。)
R0018101
夕暮れの小川町

2012年11月27日 (火)

世界ヒバクシャ展(写真展)

311から未来へ聞いて味わうライブ講演(12/8パトリアおがわ)との同時開催の写真展「世界ヒバクシャ展」が今日から小川図書館で始まりました。(~12/2まで 12/4~12/9はパトリアおがわ)
なので今日の午前中わらしべ2名も掲示のお手伝いに行かせてもらいました。

ちまたの選挙で忙しい政治家の皆様にも是非ご覧いただきたく思うモノクロの写真50枚。
R0018098


2012年11月26日 (月)

ミシンでGパン修理

今日は雨が降っているので、おしりが破けたGパンの修理。
自転車乗りは、膝よりなにより真っ先におしりが破けてくるのだ。
R0018075

母から譲り受けたミシン。ぶ厚いものでも大丈夫、たのもしい機械だ。

2012年11月25日 (日)

遠来

11/24
以前、小川町で炭屋兼有機農業をやっていた友人のIっぺ家族が、長野県から帰省ついでに、わらしべに寄ってくれました。
彼らは、わらしべオープンの時、たくさんの力を貸してくれました。今もお店で使ってる、シルバー受けはIっぺが作ってくれプレゼントしてくれたものです。そして、僕が最も好きなアーティスト友部正人を教えてくれたのも彼らです。

R0018066
暑いメッセージ付きのお酒をお祝いにくれました。ありがとう。

そして、これは・・・
R0018067

ほほえみ農園のサッチーが、お祝いにくれた手編みの椅子カバー。
サッチーも小川で一番古いお付き合い。彼女もオープンの時ずいぶん手伝ってくれました。いつもありがとう。


2012年11月22日 (木)

「311から未来へ」ライヴ講演

12月8日にパトリアおがわで行われる、「311から未来へ」見て聞いて味わうライヴ講演のお知らせです。
13:00~18:00  参加費¥3000-   (わらしべでもチケット取り扱っております)
24
これと同時に開催される「世界ヒバクシャ展(写真展)」があります。
11/27~12/2 小川町立図書館
12/4~12~9 パトリアおがわ

そして12/3は、なんと小川高校の校舎の中でも展示されることが決まっております。

実行委員の岩崎さんのお子さんが在学していることもあり(うちの子供も2人在学してます)学校に熱く交渉して実現する運びになりました。お母さんの熱意にはこころ打たれます。
丁度その日、定休日なので少しお手伝いさせて頂くことになり、今日もう一人のお母さんを含めた4人で、打ち合わせをしました。

講演、写真展を開催するにあたり、かなりの金額が必要なのに、「赤字は全部私がかぶります」と・・・
母親は真剣です。


2012年11月21日 (水)

リース

昨日拾った蔓を・・・
R0018043

なかなかよさげ (o^-^o)

2012年11月20日 (火)

由美子、葛の蔓を拾う。

8周年のごあいさつのお手紙の原稿も仕上げ、お昼過ぎオフロードに行く。
以前お客さまから教えてもらった、菖蒲沢沼経由の長い方のコースを由美子さんと走る。
途中、由美子さんが自転車に葛の蔓をずるずる引っ掛けて走っているではないですか。良く見ると結構な長さ。
「よしリースを作ろう!」
R0018040
コースはとても気持ちがよく、私達のレベルでも楽しめました。正にショートトリップでした ヽ(´▽`)/

2012年11月19日 (月)

8周年

本日11月19日でわらしべ8周年を、無事迎えることが出来ました。
いつも支えて下さっている皆様、本当にありがとうございます。

R0018012

だだいま感謝のお手紙を必死で書いてます (^-^;
水曜日以降お渡しできたらと思っております。

これからも末永く、お付き合いいただけますよう、よろしくお願い致します。

秋色

裏の駐車場の隣の家の壁にある蔦?かなぁ、が色づいてました。

R0018000

私は食欲がありすぎて、1日5食ペース。
特にさつまいもが美味しくてたまりません。ねっとり系からぽこぽこ系までなんでも来い。
野菜が美味しくなる季節、うれしいです。

2012年11月18日 (日)

「にぎやかパン袋」

先日、常連のお客様Kさんから、「少しづつ、いろいろな種類のパンが入った詰め合わせがあったらいいなぁ」とのご意見を参考にしまして、数種のスライスパンの袋売りを始めました (*^-^)

名付けて!!「にぎやかパン袋」!!
R0017988今日の中味は、プレーンスコーン1/2とバケット、ライ麦、カンパーニュ、それぞれのスライス。¥200-

2012年11月17日 (土)

今日ののりべん

11/16

久しぶりに「うの花」を作りました。のりべんに入れてみました!後は「フリッタータ」と「かぶのしょうゆ麹」です。
R0017983 ぼちぼちペースで出てます。

2012年11月15日 (木)

秋深まる。

今日の朝は寒かったと思ったら、来てましたやっぱり霜が。

有機農家さんの一人がそう教えてくれました。うっすら凍っていたそうです。

ところがサラダの野菜たちは元気です。サニーレタスにリーフレタス、ルッコラ、わさび菜、赤サラダからし菜。
R0017980どんどん寒くなってます。お体大切に・・・・

2012年11月13日 (火)

カマキリonカマキリ

カマキリ(ママチャリ)の上にカマキリが乗ってるのを発見!!

R0017966そして、「女郎蜘蛛」
R0017967写真には写せなかったけど、駐車場で初めて「シジュウカラ」を目撃しましたよ (o^-^o)

2012年11月12日 (月)

のりべん

土・日曜日に、小川町の有機農家さんに研修に来ているKさんが、毎週日曜日「のりべん」を注文して下さってます。

R0017956
今日は、先日「アスクル」に出ていた新商品で、小麦カスが原料のお弁当パックをためしに取ってみたので、使用してみました。
大きさは、ちょうど良い感じ (o^-^o)
いつもありがとうございます。

2012年11月 7日 (水)

今季初!

りんごのパイ!!

R0017936中は見えませんが・・・間違いなくりんご(紅玉)です!  1カット¥280-
そして、ほうれん草!!
R0017935風の丘ファームさんより、初入荷!

2012年11月 6日 (火)

うさキチ!

11/5

雨は心配ないけど、なんか寒くてテンションの上がらない感じ。
ぐるぐると思いを巡らせ、ふと思いついた「そうだ!うさキチに行こう。」
飲食店をやっていながら、最近はお金が無くて、情けないことに外食出来なかった。
こんな時は思い切って、あのシェフに会いに行きたいと思った。
R0017928カウンターでいただくポークジンジャー。こころも体も温まります。
帰り道バラの庭を解放している看板屋さんがあると言うので、寄ってみました。
R0017929

2012年11月 5日 (月)

紅玉りんご

11/4

本日、霜里農場経由で紅玉りんごが入荷しました。
R0017896自転車のお客様が、三峰神社付近は綺麗に紅葉していたと教えてくれました。
今年は急に寒くなった分、色が鮮やかなようです。
R0017897
フルーツパン

2012年11月 3日 (土)

本日のパン

ピーナッツカランツ

R0017886休憩時間に久しぶりに「げんきの木」へ
R0017887

2012年11月 1日 (木)

11月の日替わり定食予定表

秋はどこへ行ってしまたのでしょう・・・夜寒すぎるちゅうねん!!

23今月もよろしくお願い致します。

かぼちゃ

日付が過ぎてしまいましたが・・・

R0017869今日のデザートはかぼちゃ尽くしでした。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31