« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

久しぶりにカンパーニュ

ぎりぎり日付が変わってしまいました・・・

今日久しぶりにカンパーニュを由美子さんが焼いていました。

地粉(農林61号)の部分が今年収穫したものに変わりました。
R0017111

今日の日替わり定食「コロッケ定食」

R0017112


2012年9月28日 (金)

地粉うどん(乾麺)を販売します!

小川町の河村農場産の有機小麦100%のうどん(乾麺)が今日入荷したので、販売を始めました (o^-^o)

細・中・太麺の3種類をご用意。どっしりと奥深い味わい。

250g  ¥300-
R0017098

いただきものの薔薇

R0017097


ぶどうの収穫

ちょこちょこと収穫しお客様にもお味見いただいてましたが、今日すべて収穫しました。
今年は甘味も十分で、量も去年の4~5倍ぐらい取れました。
まだ少しの間は、秋の味をおすそ分け出来ると思いま~す。
R0017090

今日のパン「ローズマリーとチーズのフォカッチャ」

R0017091


2012年9月26日 (水)

ライ麦90%

昨日、お客様のY様から、由緒正しき「ヘイワ」の圧力鍋(1升炊き)をいただきました m(_ _)m
大切に使わせていただきます。
ほとんど新品、ピカピカです。
R0017074

どっしりと酸味がきいた大人の味。「ライ麦90%」うすくスライスしてチーズといっしょに!

R0017075


2012年9月25日 (火)

秩父ミューズパーク

9/24
雨上がりの気持ちの良い風をきって秩父のミューズパークへ。

定峰峠を越えて秩父に下りて、師匠の「くろうさぎ」に立ち寄って、大好きなクリームパンを購入。
さらに140号を先に行って看板どうりに右折。なんとそこから10.5%の激坂が待っていました。

なんとかミューズパーク内の癒しの森・花の回廊に着き、中に入るお金と時間が無いので、外で作って来たお弁当を食べました。

今度はゆっくり写真でも撮りながら散策したいです。

私のクリームパンと由美子さんのタンカン蒸しケーキ
R0017056

ジニア

R0017057


2012年9月24日 (月)

雨音のリズムは・・・

9/23
今日のような日は、屋根を叩く雨音を聞きながら、あったかいコーヒーでも入れてまったりと過したい。
ちょうどBGMに瀬木貴正さんの「フォレストレイン」が流れる・・・

とのんきな事を考えていたら、世の中すべての人が同じことを考えていたらしく、わらしべは激暇 Σ( ̄ロ ̄lll)
皆さんこんな時は、わらしべでまったりしてくださーーい!!

R0017017

今日のパン「ライ麦パン」


R0017016


2012年9月22日 (土)

とうとう夏が終わる。

今、雨が降っておりますが・・・遅いちゅうねん!

子供の頃、夏が一番好きでした。
毎日のように須磨海浜公園や須磨寺のプールで泳ぎ、真っ黒に日焼けしてました。
そして海に入れなくなり、少しづつ日が短くなると、とても淋しい気持ちになりました。


R0017002


小松菜も入荷!

9/21
ときどき雨な一日でしたね。涼しくていいですね~

風の丘ファーム産小松菜。この時期のはしゃきしゃき感を楽しむべし!
R0016996

今日のパン「バケット」

R0016997

そしておしらせです。
10月18日19:00~  舞姫「Orie」がわらしべに帰ってきます!!
今注目のギタリスト「ケイジ」さんとのコラボ!!
必見です。
ドリンク(生ビール可)付き ¥1500- 食事は5:30から食べれます。
明細が決まりましたら追っておしらせいたします。
予定を空けといて下さいね~


2012年9月21日 (金)

ぼちぼち葉物が出てきたよ

日付がだいぶ過ぎておりますが・・・

風の丘ファームさんより葉物が届くようになりました。
ルッコラ、わさび菜、赤サラダからし菜、サラダが賑やかになりました (o^-^o)


R0016978


駐車場の隅に今年もコスモス咲きました ヽ(´▽`)/
R0016977


2012年9月20日 (木)

ぶどうの木

店の裏のぶどう(ベリーA)が甘くなって来ました!

ぶどうは、食べるのもすきですが、眺めるのも大好き。

夕焼けのころ

R0016954


2012年9月18日 (火)

加須サイクリングセンター

思わず嬉しくなるような今朝のすがすがしさ ヽ(´▽`)/

ところが9時を過ぎる頃には性懲りもなく真夏の太陽・・・

今日も取りあえずおにぎりにぎって、自転車でGO!

羽生から利根川サイクリングロードに入り下流方面へ。

なにげに風が強く、斜め前から当たってきます。

しばらく走ると「加須サイクリングセンター」が見えてきます。
よしここでおにぎり食べてまったりして帰ろうと到着。入口に張り紙が貼ってあり定休日。
月曜定休が祭日でずれて今日になってた w(゚o゚)w

仕方がないのでトイレの前のベンチでおにぎりをかじる。(休みでもトイレは使えます)

R0016942


R0016943

早々に撤収。道の駅羽生に戻って、そこでまったり。
走行距離88Km

2012年9月16日 (日)

くるみパン

結局今週も暑かったな~

来週は涼しくなりますように (^-^;

ハード系、香ばしいオーガニックくるみ!
R0016922

完熟果のピーマン。少々甘酸っぱいです。

R0016921


2012年9月15日 (土)

クッキー焼けてます!

今日も容赦ない蒸し暑さ (ノ_-。)

だけど由美子さんは負けてません!強気にクッキー焼いてます。
R0016906

5枚入り ¥200-  バラ売り1枚¥40-


こちらは、今日のぶっかけうどんにトッピングした万願寺とうがらしのてんぷら。
R0016907


2012年9月14日 (金)

そうめんかぼちゃ

日付が変わりましたが・・・
今日は真夏のような暑さで厳しかったですな~

今年初めて「そうめんかぼちゃ」をサラダなどに使っております。「ありしお田畑」さんが納品してくれてます。
シャキシャキの歯ごたえがたまりません (*^-^)

R0016900


これはふつうのかぼちゃのスープ

R0016901


2012年9月10日 (月)

18きっぷの残りを使って・・・

夏休みの旅行で余った「青春18きっぷ」を使って、輪行サイクリングに出かけました。

深谷を経由して利根川自転車道を北に走ります。

途中公園で持って来たパンをかじる。
R0016887
前橋を過ぎてさらに北上。ここから一段と雰囲気が良くなる!

日差しは厳しいけれど、公園の東屋で吹き抜ける風が気持ちよくて昼寝。

そして渋川駅に到着。走行距離73Km14:07の高崎行きに乗車。

R0016888
5:30ごろ竹沢駅に到着。


R0016889


かぼちゃパイ

またまた日付変わってますが・・・

今シーズン初の「かぼちゃパイ」を由美子さんが焼きました。
R0016852

ほんまに秋はどこにいったんやろ・・・
R0016853


2012年9月 8日 (土)

今年のかぼちゃは当たり!

なにげに涼しくなりませんね~

今年のかぼちゃはかなりうまいです。テンション上がります!
とゆうわけで今のスープはかぼちゃです。
R0016842


秋はどこに行った?

R0016843


ホテイ草の花

朝のまだやわらかい光を受けて、ホテイ草が花を咲かせていました。
R0016826

枯れかけたワイヤープランツも復活
R0016827


2012年9月 7日 (金)

後半涼しくなりました。

日付変わってしまいましたが・・・

もうぼちぼち酷暑とおさらばでしょうか。虫の声が賑やかです。

今日のパン!「デーツの山食パン」あま~いデーツ入り。

R0016809

今日の小川の夕焼け!


R0016810

ディナーはお誕生日パーティーのご予約をいただいてました。


R0016811
特別オーダーの「かぼちゃのタルト」

2012年9月 5日 (水)

9月の日替わり定食予定表

毎度遅くてすいません m(_ _)m

20


初の「菖蒲沢沼」

9/4
先日教えてもらった地図を手に、菖蒲沢沼に息子と二人で行って来ました。
途中藪が険しくて、自転車を降りて押す所もありましたが、楽しい道が続いていました。
R0016784
水はまだ少ないようでした。
その後、嵐山のカインズで買い物をして帰りました。

初めての道は新鮮で楽しく、近場のいいとこ再発見になりました。
ねこぜんさんありがとうございました。
次はロングコースにチャレンジします ヽ(´▽`)/

2012年9月 3日 (月)

エネルギーの地産地消をめざして!

今日の夜、小川町の「カフェ パシフィカ」で開かれた、「おがわ町:市民発電力協社(仮称)」第1.6回次のsub(呼びかけ人有志)勉強会に参加してきました。
どんな仕組みで電気を買っているのか、電力自由化、発送電分離の事、難しいのですべて理解したわけじゃないけどいい勉強になりました。

簡単なことではなさそうですが、実現してほしいと思います。


今日は間に合いました

R0016772


恵みの雨

あっつ、日付が変わってしまった (lll゚Д゚)

昨日も今日も雨が降ったりやんだり。
時には激しく来ましたね。畑の作物達は元気を取り戻したでしょうか?
夏野菜たちも、もうひと踏ん張りしてほしいですね~

朝咲いていたのに、もうしぼんじゃった。

R0016767
青ナスはやっぱり味噌味が合います (o^-^o)


R0016768


2012年9月 1日 (土)

ホッと一息。

やっと降りましたね、雨。
もうちょっとたくさん欲しいところでしたが、また明日に期待しましょう。

予報は晴れだったからか、店の前の道も自転車乗りの方が多かったです。雨宿りするように、わらしべにもたくさんいらしてくれました。
しかしタイミングが合わず、写真撮れず (ノ_-。)

R0016751_3


« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31