« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

ぶくぶく農園ソーセージ!

毎年この時期に入荷する「ぶくぶく農園」のソーセージ。
加工はおなじみ「デリカテッセン・アーチャン」です。
鶏肉なのであっさり目。今はクリームソースのスパゲッティーのメニューで使わせていただいております。
少量の入荷なのでお早めに!!
R0014538

土曜日の「ワラシモバザールライヴ」にまだお席の余裕があります。
ご予約お待ちしております。

2012年3月28日 (水)

28日のディナーは貸切になります。

28日、ランチは通常営業です。
ディナーは貸切になります。よろしくお願い致します。


R0014536

裏の駐車場にも咲いてました!

味噌作りに行きました!

3/26
毎年恒例の味噌作りに、いつもお野菜でお世話になっている「風の丘ファーム」に行ってきました!
わらしべ一年分のお味噌を仕込みます(30Kg)、一度食べると他のお味噌は食べれません。
麹も風の丘産の米を使って発酵させた物を使います!
R0014534

そしてナナちゃんランチ!!味噌作りに因んで大豆をうまく使ったメニューでセンスも良し!
R0014535
最後に一緒に味噌作りもやったチェリストのOさんと声優のSさんそして風の丘の三枝子さんのコンサートでしめくくられ、心地の良い有意義な時間を過ごしました。きっと今年もおいしいお味噌になることでしょう (o^-^o)

2012年3月24日 (土)

野草茶入荷!

今日、いつもお店で販売している「野草茶」を製造している、よもぎやの茂木さん夫妻がご来店。
由美子さんのルヴァン時代の同僚で、初代ル・シャレの店長さん。

そして少しの間品切れしていた野草茶を持って来てくれました。
R0014509
よもぎ、くまざさ、すぎな、くわ葉、はと麦、番茶、焙じ玄米、焙じ小麦が入っています。


2012年3月23日 (金)

サイクリングチームわらしべ春合宿!2日目

3/21
鴨川青年自然の家には、出発の前に部屋の点検に職員さんが来ます。毛布のたたみ方などをチエック。
無事にOKをもらって出発!そして向かった先は・・・勝浦の朝市!
R0014505
新鮮な魚とおばーちゃんがちょこんと座って野菜を売ってます。
米、ネギ、菜の花、しょうが、カツオ、イワシの丸干しなどをゲット。


Sn3f0469

近くのキャンプ場に移動して早速調理。
カツオ丼と菜の花のみそ汁とイワシの丸干しを焼いて食べました!

サイクリングチームわらしべ春合宿!

3/19
ついに!
我が「サイクリングチームわらしべ」も今シーズンに向けての春合宿に行くこととなりました。

と言っても今の所、出場予定のレースやイベントはありませんが (*^-^)

だけど場所は、千葉県の房総半島。
宿泊先は、あのラバネロチームも毎年この時期に利用している、「鴨川青年自然の家」。
本格的で体育会的な本気な感じ、今回は法政大学自転車競技部も同宿でした。
しかしまぁそこはサイクリングチームわらしべ、食べることが第一の目的なのでありまして・・・

R0014503
初!東京アクアラインを通り「うみほたる」で休憩。
人と自転車と荷物をハイエースで運んでいただいておりますがやはり千葉は遠いですな~

R0014504
一日目は、千倉の海岸からスタート、曇りでしたがさすが房総!おだやかな空気。海沿いの気持ちの良いアップダウンを走ります。途中「野島崎灯台」に昇ったりして、館山駅で輪行し千倉駅でゴール。走行距離42Km。

2012年3月17日 (土)

朝市

やはり雨がポツポツ来たので、わらしべの朝市の出店を取りやめる事にします。
パラソルだしね〜
朝市自体はやってると思います。

2012年3月15日 (木)

営業のおしらせ

17日  は朝市に出店予定(今回はちゃがまさんお休み)、でお店はいつもどうり営業。

21日  は娘の小川高校入学説明会の為ランチは休業、ディナーは営業。

28日  はランチは営業、ディナーは貸切になります。

31日  はランチは営業、ディナーは「一二三」「青谷明香」さんのライヴを開催します。

ライヴはお子様もご来場いただけます。「ツキモバザール」さんのパン販売カーもやってきます! 
¥1000でドリンク付き、別でお食事もしていただけます。
30名限定なのでお早めにご予約くださいませ。0493-74-3013


日程がややっこしくてすいません m(_ _)m

2012年3月13日 (火)

わらしべサイクリング 寄居編

今日は、天気に恵まれて、そして確定申告も昨日提出し、すがすがしい気持ちでサイクリングに出かけました。
メンバーは、結局「ぶんぶん堂」のお二人とわらしべ二名だけの参加でした。
まず小川から東秩父方面へ、かやの湯を越えて折原に出ます、踏切を渡り城南中学校の脇を通り「うさぎのキッチン桜亭」に到着。

R0014373

私は、チキンカツセット¥800とコロッケ¥100を注文。
ありえないお値段。なのにていねいなお料理。また来たいです!
そして向かった先は・・・


R0014374

「ちゃがま」!本当はちゃがま店主さんもこのサイクリングに参加の予定だったのですが、腰の調子が良くなくて断念してたのでした。
試行錯誤の自販機と記念撮影。

2012年3月11日 (日)

さよなら原発3.11小川町のつどいに参加して

あれから一年。それぞれの思いで過ごした時間。

今日、小川の町にジャンベの音が響いている。

太陽がほんの少しだけしか顔を見せてくれないので、あまり恵まれた天候じゃなかったけど、みんなが集まれたことが嬉しかった。

これからも、今までやってきたことを続けようと思った。


R0014358


R0014359


2012年3月 6日 (火)

3/31ライヴ開催します。

行田の移動販売パン屋「ツキモバザール」さんのお話で、わらしべ店内でライヴを開催することになりました。


『WARASHIMO BAZAAR(仮)』@有機野菜食堂わらしべ

Live: 一二三with児玉峻 

青谷明日香

Open : 17:30 Live start : 19:00

Charge : 1,000円+1ソフトドリンク(投げ銭のご協力を♪)

埼玉県比企郡小川町大字小川110-1

*JR小川町駅より徒歩5分、駐車場あり。

「一二三」http://www.hi-fu-mi.net/

「青谷明日香」http://aoyaasuka.com/


ライヴの前にお食事注文いただけます。ツキモさんとのコラボメニュー検討中!
明細が決まりましたら後日お伝えいたします。
取り急ぎ・・・

珍しく電車で・・・

珍しく電車で買い物。ピオニウォークまで。
R0014305
今日は温かかった~


面接!

3/5
三女の夢花(ゆか)が小川高校に受験しておりまして、今日が面接。
朝はあいにくの雨、受験番号1番の夢花はあっという間に帰って来ました。

R0014304
この前買わせて頂いたにんにくの茎に付いていたちっちゃな実をプランターに植えてみた。
芽が出てきた (o^-^o)

大霧山

2/28
先週の休日の投稿です。


東秩父の大霧山に行ってきました。
バスに乗り皆谷まで。旧定峰峠から登るつもりが、かるく道を間違え高原牧場の近くに出てしまい、粥新田峠側からのぼります。山頂付近は雪でつるつるでした (lll゚Д゚)
R0014302
     みそ汁製作中

R0014303

      まずまずの展望!


帰りは、二本木峠を経由して内出のバス停からバスで小川町に帰りました。

次の日から3日間、筋肉痛で体がロボットのよう (ノ_≦。)

とある神社にて

2/27
先週の休日の投稿です。


友人T&Iさんの写真撮影のロケに、同行させてもらいました。
場所は熊谷の雷電神社。風の強い日でしたが、木々に囲まれた境内は日が差して穏やか。
しあわせそうな二人にほのぼのとした一日を分けてもらいました。
R0014301


2012年3月 1日 (木)

3月の日替わり定食予定表

* 3/11は、「さよなら原発3.11小川町のつどい」に参加のためお店は休業で、13時~16時はリリックおがわにてピタパンサンドを販売しています。

* 3/21のディナータイムは貸切とさせていただきます。

13_2


3.11イベント参加

今月11日は、「さよなら原発3.11小川町のつどい」に参加のためお店はお休みし、リリックおがわの会場にてピタパンサンドの販売します。
その時の名称は、[つながるカフェ=わらしべ&アーチャン&げんきの木and more]です。

11


12

みなさん是非お越し下さいませ。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31