« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

キッチン「シューラク」

あまりの寒さつづきに、ついにこころ折れまして、今日はなんと自転車で出かけず (ρ_;)

長女の恵実が働く、大宮駅すぐのキッチン「シューラク」さんへ電車で行きました。
急に思い立ったので、恵実とはすれ違いでしたが、日替わりランチ「イタリアンハンバーグ」をいただきました。

R0014002

ボリューム満点。
沢山の種類のベルギービールも揃っております!

由美子さんの肩を・・・

2/30
正月の朝、初日の出の帰りに実は、由美子さん転びまして・・・左肩痛めてまして、今だ回復しておりませんで・・・
そしてやっと今日、寄居町の整体?接骨?の病院「ひゃくえいどう」に行きました (^-^;
診療の結果、寒さのあまり筋肉や血液の動きが悪く、治りが遅くなっているそうな。
骨とかには異常は無いそうで、ほっと一安心。

その後「ちゃがま」に寄ってまんじゅう買って帰りました。

R0014001


2012年1月29日 (日)

久しぶりの自転車人。

1/28
さすがにこう寒いと自転車に乗って来られるお客様もとんとお見えではございません。
ですが今日、久しぶりにいらっしゃいました!しかも「ラバネロ」!
R0013989
23年前に作ってもらったそうで、3回塗装を塗り直ししているそうです。練馬から自走です。
やっぱり「ラバネロ」は美しい!

2012年1月27日 (金)

新着!人参ジュース。

お待たせしました!
「しおっち畑」の今年の人参ジュースが出来上がり、今日入荷しました (o^-^o)
いつも元気な、しおっちの元気な畑の人参のジュース。飲めば元気になること間違いなし!
R0013987
   350ml ¥500     今日も、一本いっときましょか!

2012年1月26日 (木)

おがわまち有機農業フォーラム

我らが小川町の有機農業生産者のフォーラムです。
今度の、土日です。興味のある方は是非!


9


2012年1月25日 (水)

油の仕入れ

1/23
休みの日だというのに、仕事です。
な~んてね!
Sn3f0394

R0013978

     途中休憩した公園で・・・

2012年1月23日 (月)

今週も無事終了。

今週は、雪に雨に、お日様の恋しい一週間でしたね。朝市も中止になりましたしね (*^-^)
明日からは、お天気どうでしょうね~


R0013964


R0013967


2012年1月20日 (金)

朝市中止

朝市中止
明日のはつらつ朝市は中止になりました。
お店は通常営業いたします。

2012年1月19日 (木)

雪、降るかな~

今は雨ですが、明日の朝はどうなっているのでしょう。
ちょっと心配。
土曜日、朝市に出店するので明日のうちに通り過ぎてもらいたいものです (^-^;

先日仕入た「玄米酒粕」を使って、定番のこれ!「小松菜の炒め煮」を作りました。
R0013950

やっぱりこれが一番!

2012年1月18日 (水)

久しぶりに川越に買い物へ

1/17
千葉の酒蔵「寺田本家」の玄米酒粕を買いに、川越の酒屋さんへ。
いつも小松菜といっしょに炒め煮にしてるヤツです。

そして「石井スポーツ」に寄ってみました。
そこで鈴をゲット!自転車のベル代わりに一度試してみたかったのです。
R0013943


2012年1月17日 (火)

パン屋さん巡り。

1/16
今日は、高崎のパン屋さん「シュヴァイン」まで行ってきましたよ~もちろん自転車で。
しかし寒い、寒すぎます。
おてんとうさんは顔を見せないし、北風を真っ向に受け、この冬最高の寒さを体験しました (ノ_≦。)
R0013942
     手前の小さいけどカンパーニュは、ちゃんとほどよい酸味あり、どれも私達好みのパンでした。

R0013944


2012年1月16日 (月)

今月も朝市に出店します!

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか・・・

今日また、ちゃがまファミリーが、ご飯を食べにきてくれました。
そして話の中で、同じお客様が、ちゃがま~わらしべ、わらしべ~ちゃがま というような流が出来ていて、またいろいろな繋がりも広がりつつあることを感じ、嬉しく思っています。


そして今月も、小川はつらつ朝市に、「わらしべスコーン&ちゃがままんじゅう」で出店いたします。(お店は通常営業)
1月21日 9時~12時 です。よろしくお願い致します m(_ _)mR0013911
     蒸した、しおっち紅大根

2012年1月12日 (木)

ゴルゴン!

たまには、料理の写真でも・・・

食堂ですからね~一応。

R0013905

      チキンのゴルゴンゾーラスパゲッティ

寒いこの時期におすすめです (*^-^)

2012年1月11日 (水)

今日はタイ焼きじゃなくて・・・

1/10
昨日実は、榎本牧場で私のラバネロがパンクしたんです。その時しみじみとタイヤを眺めると、結構ボロボロになっているじゃないですか。2年半、5000Kmは走ってます。そろそろ交換してもよいかぁ・・・ということで、今日は急遽前橋の「サイクルショップタキザワ」へ行くことにしました。しかも今日が新春セールの最終日、行くしかないでしょう。
今回は、タイ焼きじゃなくてタイヤです。
ミシュランのプロレース3をゲット。
R0013902
          途中の利根川サイクリングロードの脇で見つけました。

2012年1月10日 (火)

ロード部会、ロバサイクリング2

1/9
今日は、チームわらしべの中でも、ちゃんと走れる人達(ロード部会)の活動。
わらしべ~榎本牧場~わらしべの約90Kmのコース。あみっこ、ゆみこさん、私の3名の参加でした。
吉見運動公園の事務所で、途中で買ったタイ焼きを食べ、榎本牧場へ。今日のロバは、いつもと違い、活発にしていました。目なんか馬の様にきりっとしちゃってちょっと残念、やる気のないトロンとした目の方が好きなのに・・・
そして、道の駅吉見でうどんを頂いて帰りました(ホントは石釜ピッツアを食べたかったんだけど休みだったみたい)。
R0013900


R0013901


2012年1月 9日 (月)

大変遅くなりました。

新年そうそう、日替わり定食予定表が出来ていなくて、すいません m(_ _)m でした。

001_2

よろしくお願い致します。

2012年1月 5日 (木)

お酒の好きな方必見!

限定発売の武蔵鶴のお酒を、わらしべでもご賞味いただけます!
冬の間武蔵鶴の酒蔵で働いていて、有機農家の桑原さんのところでワイナリーを目指している福島さん超おすすめのお酒。
実はあまりにもおいしいので、ろ過をする前の物を、少しだけそのまま瓶に詰め急遽発売することになった、レアものです。
日本酒がダメな私でも美味しく飲める、ワインのようなフルーティな味わい。是非おためしくださいませ。

       生詰、無濾過純米吟醸原酒   蔵人の隠し酒
R0013856

     グラス  ¥400-

2012年1月 4日 (水)

恒例、今年最初の日替わり定食

今日から営業スタート!
毎年、この日は日替わりを、「巻きずし」にしています。一年で一度だけ。
どうしてかというと、昔亡き祖母が、正月の3日か4日ごろに必ず巻きずしを作ってくれた思い出があるからです。
「巻きずし」や、たまに登場する「バラちらし」は、昔食べた祖母の味を再現しています。
炊きたてのご飯に、合わせ酢を混ぜたまだ温かい酢飯を、いつも僕にしゃもじですくって差し出して、味見をさせてくれたことをよく覚えています。

R0013851

まだ日替わり予定表が出来ていません m(_ _)m 明日は、「あんかけ炒飯」です。

2012年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます。3

そして今日は、「初詣ランto宝登山神社」Kさん、Oさん、由美子さん、私と4名で走り初め。
本当は秩父神社の予定が、途中雨がぱらつき変更して宝登山に。
参拝の方で大賑わい。うどん屋さん「ゴーシュ」でお昼を頂きます。

R0013838
      ぶっかけスペシャル(中)¥780-

帰りにたまたま開いていた「ちゃがま」に立ち寄り、まんじゅうでエネルギー補給。


R0013839
    ちゃがま店主ノンちゃんと。


今年も目まぐるしくスタート。たくさんの笑顔に会えることを楽しみにガンバリます!
4日からの営業になります。よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。2

31日の年越しは、恒例のK邸で仲間が集まって楽しく過ごしました。

そして翌朝、その内の有志6名で、石尊山での初日の出登山を行いました。
少し雲が多くて、完璧なご来光ではなかったけど、4年連続見れてよかったです。


R0013837


あけましておめでとうございます。

って遅っ。やっとパソコンを開いたのが今日。もう年が明けて2日です。

去年の最終日の30日は「年越し有機ラーメンDAY」わらしべ丸一日ラーメン屋という初の企画。
その日は前日からカンテツで仕込みをしました。チャーシュー、煮玉子そして麵。国産小麦100%、無かん水手ごね、で小さなパスタマシーンで延ばします。
スタンバイをととのえ11時にオープン、久しぶりになんだかとても緊張しました。新鮮な気持ちを味わいました。
そしてすぐに常連のお客様が、二組。その後満席となり、ばたばたとしてしまいました。
思った以上の反響でびっくり。いつもとお客様の雰囲気と違い「ラーメンを食べに来た!」という気迫が感じられ、ちょっとビビる。
でも本当に沢山の方に食べて頂き、嬉しく充実した一日でした。この企画を提案してくれた、げんきあつこに感謝。
またいつか、もっと精進してレベルアップしたラーメンを皆様に食べてもらいたいです。
写真を撮る余裕が無かったので載せれません (ρ_;)

31日は、仲間が集まって餅つきをしました。

R0013836


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31