« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

新発売!キムチ。

今日から、有機生産者の和気さんとタミさんの白菜、ニンジン、大根を使ったキムチをわらしべで販売致します。
もちろん着色料、保存料無添加です。そしてあっさり目の味付けに仕上がっております。
R0013756
      300g入りで¥500です。よろしくお願いいたします。

R0013755


2011年12月28日 (水)

走りおさめ。

12/27
30日のわらしべラーメンDAYに向けて、市場調査を兼ねて、川島町のラーメン屋さん「あじとみ食堂」に行ってきました。
たぶん今日が走りおさめ、風がとてつもなく強かったです。追い風天国、向かいは地獄。


R0013731
    太麺の塩を頂きました。


R0013730_2
    荒川サイクリングロードの脇に、おいしそうな草?いっぱいです。


今年の走行距離、ラバネロSATは2690Km、サーリークロスチェックは途中サイクルコンピューターが壊れたので正確に分かりませんが2000はかるく越えてます。毎年少しづつ増えております (*^-^)

いろいろとひらめいて・・・

12/26
クリスマスが終わってほっと一息。

オープン当初に、知り合いの方から頂いた看板を、ずっとどの様にわらしべの看板に作り替えればよいのか、考えていたのですが思い浮かばず、裏にそのままになっていました。しかし2,3日前急にイメージが出来上がりました。
そして製作にとりかかろうと、嵐山のホームセンターに材料を買いにいきました。
他にも店内の照明のプチ改装や、火鉢をキャスター付きにするなどいろいろとひらめきの多い日でした。

R0013729

  途中のため池。氷が解けかけては固まり、を繰り返し・・・


出来上がりを楽しみにしていて下さいませ。


年内は30日まで営業。年始は4日からの営業です。

2011年12月24日 (土)

メリークリスマス!

皆さんは、どんなクリスマスをお過ごしですか?

今日は、久しぶりに会う方がたくさんいらしゃった日でした。
特にこういう時、お店をやっててよかったなぁと思うのです。しばらく会う機会に恵まれなくとも、ふらっと寄ってくれると、とてもうれしい気持ちになります。
そして、また明日もがんばってお店を開けよう!と思うのです。
R0013717
         元霜里農場研修生のTさんから頂いた、ピクルスとドライトマト

R0013716


2011年12月22日 (木)

ちょっと寒すぎ。

ここんとこ、ちょっと寒すぎます。
アラジンストーブ一台では歯が立ちません (ρ_;)
火鉢も今年は、放射線の関係でちょっと躊躇しております。
お客様がたくさん来て、たくさん料理をすればあたたかくなるのですが、こう寒いと・・・
さらにクリスマスは冷え込む予報なので、なんとか乗り越えましょう!
今日、このブログを見てくれている方が、小鹿野町よりお店に来てくれました。嬉しいことです (*^-^)
R0013704


クリスマス会

12/20
今日午前中は、自宅でまったりと過し、午後から自転車にまたがり、またもや「ちゃがま」に行ってきました。
店主のノンちゃんはお休みで、代わりに先代の店主さんがいらっしゃいました。
前回に来た時よりも、店内の飾り付けが、ノンちゃんぽくなっていたのがよかったです。

R0013691
そして、夕食は、げんきあつこの呼びかけで、チームわらしべメンバー20名近く集結し、おぐら男・女の娘かもちゃん一歳の誕生日&わらしべ7周年&ちゃがまオープン&クリスマス会がげんきの木で行われました。


R0013692
たくさんの豪華な持ち寄りの料理の数々、楽しいひと時を過ごしました (o^-^o)

2011年12月19日 (月)

キャンドルナイトも終わり・・・

12/18
キャンドルナイト2日目も無事に終わりました。
絵本などの外国の童話や、日本の昔話を読み聞かせではなく、すべて暗記して語ってくれます。
初めて聞く話も、有名な話で知っているのもあります。自分の目で読むのとは違って、それぞれの個性のある語り手の生の声で一言ひとこと耳から入ってくると、こころのどこか奥の方で響くものがあるように思います。
遠い遠い記憶の箱を開けたような・・・


R0013643


R0013642


2011年12月18日 (日)

朝市&キャンドルナイト

12/17
寒い、寒すぎる。スイレン鉢氷張ってるし。久しぶりの朝市出店。実は今回のスコーンはほとんどが、次女の美優が作ったものだ。この日の為に何度も早起きをして、由美子さんから教えてもらい、練習を重ねました。
そして、今日も5時に起きて焼き上げた。長女の恵実も販売の助っ人にきてくれました。
「ちゃがま」のんちゃんは完売!お疲れ様でした。スコーンもほぼ完売。良くやりました。

R0013625


そしてキャンドルナイト1日目。
沢山の方に来ていただき、ありがとうございました。
おはなし会は、今の季節にピッタリのお話を、聞かせて頂きました。
ひきつづき明日も2日目を開催いたします。是非お待ちしております。

R0013626


2011年12月16日 (金)

久しぶりに朝市に・・・

17日土曜日、9:00~12:00、久しぶりに「小川はつらつ朝市」に出店します。
今回は、ちゃがままんじゅうとわらしべスコーンのコラボレーション!!
朝市は娘達にまかせ、同時にお店も営業います。
その日の夜は、キャンドルナイトおはなし会と、バタバタの日になりそうです (^-^;
ごまスコーン、チョコチップスコーン、レーズンスコーン、など新しいバリエーションを加えて臨む予定です。
少し寒いかもしれませんが、是非お出かけ下さいませ。
R0013589
     これは、定番のプレーンスコーン!

2011年12月13日 (火)

また榎本牧場

今日は一人で、榎本牧場へ。
行きは北風に乗って、楽々と。しかし帰りは・・・しんどかった。
R0013570
          「かぼちゃ」と「チョコチップ」のジェラート

R0013571
          日向でミニブタが気持ち良さそうに寝ています。

ポタリング

12/12
昨日、友達の「畑のさとう」の収穫祭があり、それに来ていた、遠来の人々がまだ居ると言うので、朝佐藤家におじゃましました。
シナモンティーを飲みながら、まったりとした時間が流れました。

そしてその後、郵便局の用事を済ませ、市野川をポタリングしました。

R0013569


R0013568_2


2011年12月12日 (月)

和紙マラソン

12/11
今日は、小川町和紙マラソンの日でした。
わらしべの前の道も、ハーフのコースになっていて、盛り上がりを見せておりました。
特にチームわらしべから、K.Oさんがハーフに出場していたので、応援に熱がはいります。
R0013537
かなり上位で、通過しました。よくやった!お疲れ様!

2011年12月10日 (土)

月かけてます。

月、見てますか?
小川町は快晴。大変寒いです。
どんどんかけてます。
R0013505

今日の朝。

R0013506


2011年12月 9日 (金)

クリスマス商戦、参戦!

と言いながら、あまりクリスマスにはテンションが上がらない私達ですが・・・
しかし、やりますやらせていただきます! ドーン! クリスマスケーキではなくて、その中身のスポンジだけ販売します。外のデコレはお子様や、大切なあの方とご一緒にどうぞ!
材料は、自然有精卵、有機地粉、てんさい糖、なたね油、以上です。ご予約のみの販売とさせていただきます。
           18cm   ¥900-
           21cm \1200-               tel 0493-74-3013

R0013471

今日の朝、雪でしたね。

R0013470


キャベツと白菜

やっと来ました!キャベツと白菜。
タミさん、ありがとう!
R0013438


2011年12月 8日 (木)

酉の市

日付が変わってしまったので、おとといの夜のことですが、酉の市に出かけました。
オープンした7年前から欠かさず熊手を買っています。
初めての年、本当にお金が無くて、表に並んでいた熊手は買えそうもなく、見かねて一緒に行った友達が店の人に「もっと安いの無いですか?」と聞いてくれ、裏から小さな熊手を出してきてくれて、やっとの思いで購入した思い出があります。
いつも酉の市を境に、ぐんと冬が本番になるように思います。そんな冬の夜のお祭り。昔ながらの風情があっていいもんです。


R0013416


R0013426


2011年12月 6日 (火)

わらしべサイクリング ロバ編

今日は、荒サイの榎本牧場まで、ロバに会うことを目的に行ってきました。
いい自転車を所有しておきながら、普段まったく乗らないメンバー数名を誘ってのサイクリング。
天気はもう一つでしたが、風が無かったので、土手をのんびり走ることができました。
吉見の道の駅をスタートし、開平橋のたもとの「川岸屋」でうどんをすすり、榎本牧場へ。
いつものやるきのない表情で2頭のロバが迎えてくれました。しばし眺めた後、ジェラートを食べに。
その奥にも子ロバが1頭います。ミニブタも数頭います。猫もいっぱい。
R0013417

            季節限定アップルパイのアイス


R0013418
走行距離30Kmちょい。みんな完走!よくやった!

2011年12月 5日 (月)

ちゃがまに行ってきました。

今日は、熊谷の米沢精油さんまで、なたねサラダ油の仕入れに行ってきました。
マウンテンバイク使用のサーリーのホイールをロード用の「フルクラムレーシング3」に取り替えて、トレーラーを引っ張りました。
風が強く吹いてたので、ゆっくりとしたスピード。荒川大橋の上で北に目をやると、12月の空が広がっていました。
R0013377

そして、店に戻ってから、プレオープン中の寄居町の「ちゃがま」に行って来ました。
ノンちゃんがんばってた!

R0013378


2011年12月 4日 (日)

今年もやります!キャンドルナイト冬至編

   キャンドルナイト(冬至編)  @わらしべ

             キャンドルだけの灯りのなかで、ゆったりとしたひとときを・・・・

               *特別ディナープレート(ドリンク別)   ¥1200-

             日時      12月17日(土)・18(日)   17時30分~

               *20時より おはなしサークル・ピッコロさんのお話会があります!
                 (入場無料、お食事の方は、20時までにおすませください。)
                
               *お問い合わせ 0493-74-3013 有機野菜食堂わらしべ

P6200050


2011年12月 3日 (土)

やっと12月の定食メニュー

大変遅くなりました m(_ _)m


8_2

今年は、30日まで営業いたします。
17日、18日は恒例の、キャンドルナイト冬至編を開催致します。
そして、30日に注目して下さいませ、初のこころみ「年越しらーめんDAY」をやっちゃいます!

2011年12月 1日 (木)

あったかメニュー

今日は結局一日を通して雨でしたね。しかも夜になって冷えてますね~
やっぱりこんな時はこれ!ココアでしょう。
有機ココアにみんなの牛乳(豆乳でも可)。そして仕上げに国産ラム酒を2~3滴。
体の中から温めます。
R0013355
              ¥450で~す。

ちゃがま 情報!

寄居町の老舗のおまんじゅう屋さん「ちゃがま」を、友人のノンちゃん、ヤスさんが引き継ぐことになって、いよいよ明日からプレオープン!
本当のオープンは、12月11日だそうです。
埼玉県大里郡寄居町折原367-2
048-581-8577
しばらくは、不定休なので、電話で確認してお出かけくださいませ。

私も次の定休日には行こうかなぁと思っています (o^-^o)

R0013354
              先日、ノンちゃん、ヤスさんが7周年の時にプレゼントしてくれた手ぬぐい。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31