« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

雨が降らずに・・・

予想外に雨どころか、日が差したりして、風も無く、穏やかな日になりました。
自転車の予定を立ててればよかったなぁ、と少し後悔しつつ、ひさしぶりに家でのんびりしました。

          スイレン鉢のホテイ草の上に
R0013344


タイ焼きラン

11/28
前橋にあるパン屋さん「トンボベーカリー」に行こうと、朝ネットで調べた結果、今日は定休日だったことが分かり、ガックリ。
気を取り直して、季節的にタイ焼きでもと思い、群馬のタイ焼き屋を調べ、一応「サイクルショップタキザワ」の近くのお店を目標に決めました。
~深谷~上武大橋から利根川サイクリングロード~群馬大橋で降ります。
まぁふつうのタイ焼きでも、自転車乗るとうまいもんです。
なんと、目の前の「サイクルショップタキザワ」には寄らず帰りました (u_u。)


         「お好みタイ焼き」なんてのがありました。ソース味!
R0013345


R0013346


2011年11月28日 (月)

スーパーなるさん!

11/27
今日、ちょい久しぶりに、自転車乗りのなるさんとお友達お二人様がご来店。なるさんはわらしべオープン当初から来ていただいております。私がネットを繋げてからは、なるさんのブログを、毎日拝見させていただいてます。
そして、白石峠の今日のタイムが生涯最高のタイムだったとか、たぶんなるさん、私よりひとつ年上だったような。びっくりです。
R0013325


       お友達は越谷からいらっしゃいました。

R0013324


2011年11月26日 (土)

たまには料理の事も・・・

余りにも、自転車の話ばかりなので、ここがナニ屋か分からなくなっている方も多々いらっしゃるかと思われますが、ちゃんとした食堂なので、お間違えのないようお願い致します。
という事で、たまには料理の話題を・・・
今日、ディナーに食事に来てくれた、げんきあつこさんが、「ドリア豆乳で出来ますか?」とご注文。実は意外に初めてのパターン。
R0013307
これが、予想以上に美味しく出来ました。チーズの代わりに、「玄米酒粕」をのせてあります。
希望の方は、明日からプラス¥100でお作りいたします。


R0013306
さつま芋の形のさつまいもパイ¥180も今季初登場!!

2011年11月22日 (火)

北風来たー

今日も、定休日でお休みなので、なにげに3連休でした。
かなり休みごたえがありますね~
で東松山の保健所に用事があったので、ブロックタイヤの履いたサーリーに乗って出かけました。
しかも今日は、市野川沿いの土手。ずっと前から、マウンテンバイクなら走れそうだったので、いつかチャレンジしたいと思っていたのです。
あの言っときますけど、飲食店は、年に2回検便をしなくてはならず、その容器を取に行く為なので、これは遊んでいるのではなく、仕事だということを、くれぐれもお間違えのないように!

八和田の辺りから入ります。
くっつき虫がハリネズミの様に、手袋や、靴下に刺さります。
何度も行き止まりになっているので、Uターンや迂回して、森林公園の近くまで。まだ行けそうだったけど、今日はこれぐらいにして、後は一般道を走ります。
未開の地に足を踏み入れ、ワクワク感たっぷりでした。
R0013301
    北風に揺れるすすき。


R0013302
     

2011年11月21日 (月)

くろうさぎ

今日は、秩父のくろうさぎさんまで、国産ラム酒を分けてもらいに行きました。
昨日の、疲労が残っていたけど、定峰峠を越えます。
R0013273
めずらしく私が登場!


R0013274
やっぱり、すごくおいしいです!!

サイクルイベント!

11/20
実は、今日、臨時休業して、自転車のイベントに参加させてもらってました。
高坂で集合スタートし、鳩山、都幾川、松郷峠を越え、東秩父、竹沢のげんきプラザ、下里、玉川、そして高坂に戻るというルート。
いつも何かの折に、通る道がほとんど。地元の風景を走るイベントがあると友達に聞いて、自分がどんな風に感じるのか、試してみたかったのです。
5人グループに分けられ、前後に、セキュリティライダーが付いて走ります。9時30分スタート。皆さん速い、速い。着いて行くのに必死です。休憩もそこそこに走ります。団体行動が苦手なので、ちと窮屈。イベントに参加しているんだからしょうがないか。
しかし、途中で何人かの知り合いに遭遇したり、私達の自転車のフレームを作ってくれた、ラバネロの高村師匠にもお会い出来てよかたです。
2時40分頃ゴール。
改めて思うことは、自転車乗りにとって素晴らしい環境だということ。適度なアップダウンとほのぼのとした景色。休憩ポイントや立ち寄りどころもたくさんあるので、ルートのレイアウトも無限に有ると思います。
今度は、身近な仲間と走ってみょうかな・・・
R0013271


R0013272


2011年11月20日 (日)

お陰様で7周年!

2011年11月19日、お陰様で7周年を迎える事が出来ました。いつもわらしべご利用の皆様には大変感謝してしております。

今年3・11の大震災は、大きな悲しみに押し潰されそうな気持ちでいっぱいでした。
そして福島第一原発の事故。今後何十年掛かるか解らない後始末や、これから起こりうるであろう内部被爆の恐怖。
仕入れ先の栃木県のライ麦や小川町の小麦にも極僅かの放射性物質セシウムが検出されるなど、私達自身の心も大きく揺り動かされた一年でした。
この期に及んでも、停止中原発の安全を確認すれば再稼働を許したり、まだ外国へ輸出しようと目論む政府、そしてTPP…。

晴れやかな気持ちになれない現実にこの国を憂いてしまいます。

しかし今、こんな時だからこそ、今まで自分達の歩いてきた道を進んで行くしかないと改めて思います。

有機農業や天然酵母パンに希望の光があると信じて…


R0013233

R0013234

野菜ケーキは、しおっちから、自転車は友達のAさんから、そして、友達のUさんからも、自転車のDVDが送られてきました。みなさん本当にありがとう!
そして、これからもよろしくお願い致します。

2011年11月16日 (水)

アラジン点火!

紅葉も里に下りてきました。寒くなりました。でついに、アラジンストーブに火が入りました!
R0013216
そして、今日アリサンから入荷したタイムです。思い切って大袋にしてみました。超デカ!
枕としても使えそうな大きさ (lll゚Д゚)


R0013215


2011年11月15日 (火)

フード・インク

11/14
この日は、深谷シネマに「フード・インク」を見にいきました。
アメリカの食にまつわるドキメンタリー。
スーパーの無数の食品、その元をたどるとアイオワ州の超広大なとうもろこし畑だった。
巨大な種苗会社や食品加工会社、だけが莫大な利益を上げ、それに有利な法律を作る政治家。
「食べる」という一番当たり前の事ですら、一部の人間に牛耳られ、操られているという現実。
やっぱり怒りを覚えずにはいられません。
最後には、オーガニックフードの台頭や、昔ながらのやり方で牛を飼う生産者の力強い言葉に、希望を感じます。
エンディング「ブルース・スプリングスティーン」の唄声が、僕はグッときました。7


2011年11月13日 (日)

小春日和の日には・・・

11/12

朝には雨があがっていて、日差しも次第にやる気を見せ、表の道路や店の濡れたエントランスを乾かしていきます。
11時過ぎ、マーシーがやって来て、ピタパンサンドのテイクアウトの注文。
「これから、外で食べようと思ってるんです。」
見ると半袖のポロシャツ一枚。今日は特別なイベントがあるのではなくて、ただの散歩。
そんな彼の日常にわらしべがあるのはうれしいこと。今日、マーシーの頭の上にいい曲が降りてくるかもね。

天気が回復して、忙しくなるのを期待してたら肩すかし。おかげでクローズタイム、仕込みも、買い物もないので、槻川を眺めに行きました。
R0013158


2011年11月11日 (金)

雨で静かな一日。

朝から冷たい雨。
静かな一日の予感。
電話が鳴り、出るとSさんの声。「このあいだのブログの写真の由美さんのヘルメットはどこのですか?」「今ヘルメットに興味があるんだよね・・・」
私は、ネットを始めてからSさんのブログをいつも拝見させていただいており、サイクリストとしても大先輩、以前から大変リスペクトしている方なので、少し緊張しながらいくつかの質問に答えました。
私のような若輩者に電話を下さるのは光栄の、至りでした。

厨房の中にいても、雨音が聞こえるぐらい静かな一日でした。
R0013127
今日の高二娘に作った弁当。

2011年11月10日 (木)

ちゃがま 復活!

知る人ぞ知る、寄居町のまんじゅう屋「ちゃがま」さん、おしまれつつ閉店しましたが、なんと友人のノンちゃんが後を引き継ぐことになり再開します!!
以前から、まんじゅう屋の出店を夢見ていたノンちゃん。ご主人のヤスさんとそろっての自転車好きで、自転車乗りのお客様もたくさんいらっしゃった、ちゃがまさんでの開店は、友達としても、自転車乗りとしても、嬉しくまた楽しみです。
今日その話が決まって、帰りにさっそく報告に来てくれたので、詳しい営業日等は、まだ決まっておりません。
随時おしらせしていきたいと思います。
R0011367
自転車での移動販売もやるかもです。
一番右がヤスさん、となりがノンちゃん。5/3に長瀞に行った帰りちゃがまにさんに寄った時の写真。

2011年11月 8日 (火)

チームわらしべサイクリング

久しぶりの活動です。
10時わらしべ集合!しかし、全員が集まり出発したのは、10時半をだいぶ過ぎてました。予想どうり (u_u。)
裏道から、下里地区を通り、嵐山渓谷をかすめ県道172号を右折。わたなべ豆腐のドーナツは時間的にあきらめ通過。その先「ボンレギューム」をめざします。
11時40分ごろ到着。もうすでに店は忙しそう。さすがに繁盛してます。
私は肉のランチを注文。
R0013109
チキンのバルサミコソース!激ウマ!


ゆっくりとお腹を満たしてしあわせな気分。そして、その後オグ女の希望で、松郷峠を越えます。

今日のコースは、4年前の第1回わらしべサイクリングを逆に回った感じ。あの時から、それぞれの状況は変化したけど、また今日も一緒に走れて嬉しかったです。

R0013110


秩父の紅葉を見に行って来ました。

11・7

今日は、ひとりラバネロSATに乗って、久しぶりの定峰峠越え。
白石車庫まで来ると、あたりの木々が色づいています。何枚か写真に収めてから、ピークを目指します。

R0013107
久しぶりなので結構つらい (^-^;
そして美しく秋色に染まった峠道、天気も上々、気持ちよく下っていきます。
国道299号線にぶつかったら、秩父の街を通り抜け、小鹿野町の手前で吉田方面に。
車も少なくのどかな田舎道を走ります。

R0013108

長瀞、寄居を通って小川に帰ります。

2011年11月 6日 (日)

本日の、わらしべ自転車族

さっそく昨日のブログを見て、来てくれたサイクリスト!
この方も自転車&たべあるきを中心にブログを書かれていて、私も拝見させていただいております。
そしてその影響で、ずいぶんマウンテンバイクに興味を持ってしまったのです (*^-^)
R0013041
今日は、珍しいバッタリンとトレックでご来店。

2011年11月 4日 (金)

マウンテンバイク!

秋も深まり、この時期になると、マウンテンバイクのシーズンに入っていきます。
と言ってもマウンテンを所有していない私は、セカンドバイクの「サーリー」を山使用にしました。
タイヤを交換しただけですが・・・
R0013033

昨日、ぶくぶく農園の桑原さんが、放射線量の検査機関「Tウォッチ」の数名の方とランチ&打ち合わせに来店されました。その後、小川町を見て回り、数値を調べるために、数か所の落ち葉を採取したそうです。
有機農業には落ち葉はかかせません。それが使えないと大変なことです。
継続して今後も、続けていかれるようです。

2011年11月 3日 (木)

11月の日替わり定食メニュー

毎度毎度、遅くなってすいません。20日は、サイクリングイベント参加のためお休みさせて頂きます m(_ _)m

6_2


2011年11月 1日 (火)

ひなたぼっこさいくりんぐ

今日は、久しぶりに森林公園のスタバにいきました。

R0012991
1時間ほど外のテーブルでひなたぼっこをしました。

そして、嵐山渓谷、下里を経由してラジュモハンヘ。
R0012992

35Kmほどの短い距離でしたが、まったりとしたサイクリングも良かったです (*^-^)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31