« 臨時休業のおしらせ。 | トップページ | キース・ジャレット »

2011年10月26日 (水)

小麦の取り扱いについて

福島第一原発の事故の影響により、とても残念なことに、これまでずっとお世話になっている河村農場さんの小麦に、微量のセシウムが検出されてしまいました。
     セシウム134  7ベクレル
     セシウム137  9ベクレル    計16ベクレル   (Tウオッチ)  10月
(しかし、その前に同位体研究所で調べた時は「不検出」だったのですが・・・)
この結果を受け、「河村さんの麦を使えないのなら、小川でわらしべをやる意味がなくなるんじゃないか」
「どれだけの数値なら安全なのか?」といろいろ葛藤しました。
 そしてわらしべの方針として、やはり河村さんの小麦を使わせてもらおうと決断しました。
ただし、これまでは、体にも良く、味わい深い全粒粉の入ったパンを中心に焼いて来ましたが、皮肉なことにセシウムは小麦の外皮の部分に溜り易い、というので、なるべく精白した白い粉の割合を増やした白っぽいパンを焼いていくことにしました。
 大変不本意ではありますが、以上のことをご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

« 臨時休業のおしらせ。 | トップページ | キース・ジャレット »

おしらせ」カテゴリの記事

コメント

もう日本に安全な場所はないのかな(´;ω;`)いつかまた全粒粉パンが食べられますように。

わらしべ食堂、シェフさん、パン職人さん。。小川町との結びつきが伝わる記事(生地)です。
わらしべ食堂は、もうわらしべ食堂さんだけのものではなく、食堂をこよなく愛するひとたちの大切な寄りどころなのだと思います。どうか、これからもおいしいごちそう、おいしいパンをわたしたちにつくってくださいませね。いつもありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1540226/42681729

この記事へのトラックバック一覧です: 小麦の取り扱いについて:

« 臨時休業のおしらせ。 | トップページ | キース・ジャレット »

フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31