« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

しろまるこちゃん

新発売。「しろまるこ」
お客様のアドバイスで、名前の最後に「こ」を付けたしました。通称しろまるこちゃん。
ふわっとやわらかく、もちっとした食感!くせがなく、やさしい味わいです。
是非一度お試しください。

R0012959

リフレさんでたわしを新調しました。


R0012960


2011年10月29日 (土)

自転車日和。

朝は寒かったけど、日中は良く晴れて、自転車日和になりました。
今日は沢山の自転車人が、秋の風を満喫したことでしょう (o^-^o)

上尾からお越しのカップル。そろいのチームジャージ、きまってます。
R0012957


お店の裏にある、ホテイ草が花を咲かせました。

R0012956


2011年10月28日 (金)

さといものクルミ和え

なんか急に肌寒くなりましたね~
季節が行ったり来たりしておりますが、お野菜は着実に新しいものが出てきております。
さといも、葉だいこん、サニーレタス。

さといもは、クルミ和えに!
R0012942


R0012941


2011年10月27日 (木)

キース・ジャレット

父、淳の通夜、告別式は無事に終わりました。
たくさんの人に参列していただきました。夏を思わせる陽気の中、ふじみ野の町のはずれにある火葬場で灰になりました。生きるということ、老いるということを僕に教えてくれました。
R0012932
お通夜の晩、兄がキース・ジャレットのCDをかけて父に聞かせていました。
むかし兄が、父にプレゼントしたもので、入院中は、枕元で聞かせてもらうよう看護師さんにお願いしていたものです。

2011年10月26日 (水)

小麦の取り扱いについて

福島第一原発の事故の影響により、とても残念なことに、これまでずっとお世話になっている河村農場さんの小麦に、微量のセシウムが検出されてしまいました。
     セシウム134  7ベクレル
     セシウム137  9ベクレル    計16ベクレル   (Tウオッチ)  10月
(しかし、その前に同位体研究所で調べた時は「不検出」だったのですが・・・)
この結果を受け、「河村さんの麦を使えないのなら、小川でわらしべをやる意味がなくなるんじゃないか」
「どれだけの数値なら安全なのか?」といろいろ葛藤しました。
 そしてわらしべの方針として、やはり河村さんの小麦を使わせてもらおうと決断しました。
ただし、これまでは、体にも良く、味わい深い全粒粉の入ったパンを中心に焼いて来ましたが、皮肉なことにセシウムは小麦の外皮の部分に溜り易い、というので、なるべく精白した白い粉の割合を増やした白っぽいパンを焼いていくことにしました。
 大変不本意ではありますが、以上のことをご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2011年10月21日 (金)

臨時休業のおしらせ。

10月19日、由美子さんの父 淳さんがとうとう永眠しました。クラシック音楽を聴くのと絵を描くのが趣味でした。

22日(土)のディナーと23(日)は丸一日、臨時休業させていただきます。


R0012126


2011年10月18日 (火)

サンマルコ・ロールスチタン

昨日、高崎まで「サイクリー」という中古自転車屋に行って来ました(当然自転車で)。
2年前、渋谷で自転車を盗まれたことがあり、その自転車もこうゆう所で売りさばかれたのだろう、と想像していたので、複雑な思いで来店しました。
しかし、いざお店に入り、自転車とそのパーツの山を見たとたんに「えぇんちゃう!」とかたっぱしからチェック。
そして、出会ってしまいました。「サンマルコ・ロールスチタン」サドルです。使い込んだ感じが逆にシブいんです。
買っちゃいました。

R0012819

さっそく今日、そのサンマルコ・ロールスチタンに取り替えて、川越までゆるゆると走ってきました。
帰り道、坂戸の公園で桜?かな~咲いてました。
R0012818


2011年10月17日 (月)

ニラと茗荷

生産者の「タミーズファーム」のたみさんが、近頃たくさんニラを納品してくれるので、「あーちゃんのコンビーフとニラのクリームソース」というのを新しくメニューに登場させました!
ニラの香とコンビーフのこくが、クリームソースと一緒に麵にからみ、涼しくなった季節にぴったりのパスタです。
R0012790


そして今日、お店の裏のプランターで育てている茗荷を収穫しました。さっそく梅酢漬けにしました。
R0012791


2011年10月14日 (金)

ぬくもりクッキー

無農薬野菜クッキーを「ぬくもりクッキー」と名前を変更し、その一部を「つながり・ぬくもりプロジェクト」へ寄付することにしました。
「つながり・ぬくもりプロジェクト」とは、小川町のソーラーパネル屋さんエルガの桜井さん達有志が、東北被災地に太陽光発電システムや、太陽光温水器、バイオマスによるエネルギー、を支援しているプロジェクト。

R0012767

そのエルガの桜井さんの奥様から、おととしもらったアサガオが種がこぼれて、今年もたくさん咲きました。
季節が変わってもまだ元気。

R0012766


2011年10月10日 (月)

深谷シネマ

今日は、深谷シネマでドキメンタリー映画「チェルノブイリ・ハート」と、肥田舜太郎さんの講演「ヒロシマ・ナガサキからフクシマへ」を聞きにいってきました。もちろん自転車で。

映画は、1986年のチェルノブイリ原子力発電所4号炉の爆発事故後、2003年にベラルーシで起っている悲しい現状を撮ったもの。現在でも、新生児の85%が何らかの障害を持って生まれてくるそうです。
何の罪もない子供たちが、たくさん犠牲になっている映像を間の当たりにして、とてもショックでした。
R0012756

94歳の医者の肥田さん。広島陸軍病院に赴任していた1945年に広島で被ばく。被ばく者救済にあたる。以後被ばく医療に携わる。
2時間ずっと立ちっぱなしで熱弁。94歳とは思えない。なぜアメリカは「内部被曝」を隠したのか、核を持つということだけで、どれだけたくさんの人を殺してきたか。一番印象的だったのは、「日本の政府には人権なんてない」という言葉。    
すべての日本の人に聞いてもらいたい。それが私の感想です。

R0012757


初挑戦!

わらしべオープン当初からのお客様で、自転車好きのご夫婦Kさんが、「いつか自宅の桶川からわらしべまで、自転車できたい」と言っていたのが今日やっと実現しました。(ご主人お一人では何度か来ていただいております)
R0012686

ウェアーもバッチリ決まっております。

2011年10月 6日 (木)

来た~水菜!

一歩づつ進んで行く季節。とはいえ今日は暑いぐらいでしたね。

ひとつまた野菜の品目が増えました。
「水菜」です。
やわらかくてサラダ向き。「水菜とくるみのペペロンチーネ」もパスタメニューに復活しました。
R0012657
今年突然、裏の駐車場に、コスモスが咲きました。去年、友人のNさんがくれた切り花のコスモスから種がこぼれたのかなぁ (^-^;

R0012658


2011年10月 3日 (月)

キンモクセイの香りに包まれて

今日は、久しぶりに父のお見舞いに、八王子の病院までサイクリング。

澄んだ空気の中、田畑の畦に、鮮やかな曼珠沙華。
庭先を通り過ぎると、キンモクセイの香りに包まれる。
グランドのネットの上に突き抜けるような空。

かたく目を閉じた父は、また肺炎になり、たくさんのチューブにつながれていました。
病室を出る間際、由美子さんが声を掛けると、薄らと目を開けほほえんでくれました。

R0012628


R0012629


2011年10月 2日 (日)

10月の日替わり定食予定表

で、でっ出来ました。

5_5

今月もよろしくお願いいたします。

2011年10月 1日 (土)

秋の空と葡萄の葉っぱ。

気持ちの良い朝の風に当たりながら、裏の厨房の出入り口でパンを食べていると、ふと目の前の冷蔵庫の扉に外の景色が移っていました。
R0012563

買い物帰りに、凸坊さんで立ち話。TOEIの古いロードレーサーが、チューブラータイヤの張り替えでいたのでパチリ。


R0012562


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31