« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

いいことばかりじゃありゃしない。

今日の朝、こどもメダカの入っている発砲スチロールをのぞいてみると、一匹もいなくなっていました。
昨日までは、15~20匹はいたのですが・・・  (ノ_-。)
何が原因かは良くわかりません。残念。来春に期待します。
R0012529


そして今日の日替わり定食の「おいなりさん」かなり売れ残り、賄いでいただきました (ρ_;)
R0012528

私は、この有機純米酢がお気に入りです。すっぱさに丸みがあります。

ところで、明日から10月。なのにまた、日替わり定食の予定表が、出来上がっておりません m(_ _)m
とりあえず、明日は「ばらちらし」です。行楽シーズンにピッタリ!

2011年9月28日 (水)

赤くなってきました。

今日も、秋晴れのさわやかな一日です。

春に、風の丘ファームのナナちゃんからもらった、鷹の爪の苗を、裏の駐車場の脇に植えたのが、花が咲き今赤くなりはじめています。ちなみに、ナナちゃん自身が、畑に植えた同じ苗のより、大きくよく育っているそうです (*^-^)
R0012512

ペペロンチーネにするのが楽しみです。

2011年9月27日 (火)

いも煮会キャンプ

今回の月火のお休みは、仲間と一緒にキャンプに行って来ました。
場所は、都幾川「きのむらキャンプ場」 えっ近!
いえいえ、近くても素晴らしい所、川がめちゃめちゃ綺麗です。しかも、仕事のある人でも夜だけ参加、というのもOK。

月曜は雨もぱらつき肌寒く、日が沈むと川のほとりは冷え込みました。みんな真冬の格好です (ρ_;)

今回のメインは、「いも煮」。山形県をリスペクトし、友人のぶんぶんが本場のレシピを入手、忠実につくりました。
実は私たべるのが初めて、味はうまし!さといもの煮え具合もバッチリ、しめじもプリプリです。最後はうどんで〆。


R0012506

そして、朝。よく眠りました (o^-^o)

R0012507


その後、「都幾の湯」で温泉に浸かり、解散。
来年は、秋田のキャンプ場で「きりたんぽ」の予定。  ほんまか?

2011年9月25日 (日)

自然派ワイン入荷

涼しくなりましたね~ヽ(´▽`)/
朝晩は肌寒いぐらいです。いや~いい季節ですね。

昨日は、お休みをいただいて、娘の演劇部の発表会に行って来ました。場所は「ヌエック」、比企地区6校すべてを見たので、朝から夕方までビッチリ。秋の日の演劇三昧でした。

さて、今日は、自然派ワイン(オーガニック無添加)が届きました。ラ・ブヴェット(フランス ラングドック地方)赤・白、アトゥラ・ルージュ赤です。ほどよい渋みで、飽きのこない辛口。わらしべの料理にもピッタリ!

R0012452

いずれも、ボトル¥2000-、グラス¥500-です。是非お試しくださいませ。

2011年9月23日 (金)

Wミツバチ上映+鎌仲ひとみ監督トーク

4

震災の影響で、延期になっていた上映会です。
「ミツバチからのメッセージ」の方は、野菜をいつも買わせて頂いている、岩崎たみさんのご主人、充利さんが撮ったものです。
場所は、嵐山の「ヌエック」です。わらしべでもチケット取り扱っております。是非ご覧くださいませ。


9/23は、わらしべ臨時休業させていただきます。

2011年9月21日 (水)

秋の野菜

皆さん、台風の被害は大丈夫でしたか?
現在小川町22:20では、雨風ともにおさまり、虫の声が聞こえております。

昨日、風の丘ファームさんから、新人参、新小松菜、新わさび菜、が入荷しました。
とりあえず、それらの野菜たちは、生でサラダとして料理していくつもりです。
R0012443


2011年9月20日 (火)

まりもか

今日は、げんきあつこ、由美子さんの3人で、日高の「まりもか」にランチ ( ^ω^ )
シェフのまりちゃんは、アリサンカフェで働きながら、休みの日に1年ほど、わらしべを手伝ってくれていました。
日本料理が得意で、しかもパンやお菓子作りも上手なスーパーウーマン。
R0012427

とてもおいしく頂きました。

デモ初体験

9月19日
今日は、明治公園での「さよなら原発1000万人アクション」デモに参加してきました。
千駄ヶ谷の駅はすでに人・人・人。そこで小川町有機農業ジャンベ隊及び子育てママチーム、そして丸木美術館の方々と合流。
故丸木俊さんが直筆の「原発やめよ」の文字と絵の古く年期の入ったのぼり、早くも気持ちが熱くなる。

やっとの思いで会場へ、とにかくすごい人(主催者発表6万人)。
「寿」ライブあり、呼びかけ人の大江健三郎さん、落合恵子さん達の話のあと行進です。しかし公園の外に出れたのは、17時頃。青山通りから表参道、明治通りに出て渋谷に入り代々木公園でゴール。


Pa0_0000


Pa0_0001

わらしべのお客様で、小川町のTさん、Sさんとも会場でお会いしました。皆さんお疲れ様でした。
こんなに沢山の人達が、同じ気持ちでいるということを確認できて、参加してよかったと思いました。

2011年9月18日 (日)

明日の、「のぼり」

今日は、3連休の中日、この暑さもあってか、静かな日曜日になりました。

なので休憩時間に「のぼり」を作りました。お店の販売促進用ではなくて、明日、明治公園での「さよなら原発1000万人アクション」の集会に参加するからです。
次の世代の人達に、希望を残さなくてはなりなせん。絶対に。R0012367
なんて書こうかな~・・・

2011年9月17日 (土)

ライ麦のパン販売について。

 パン担当の由美子です。
今日は残念なお知らせをしなければなりません。

 今回の福島第一原発の事故の影響により、毎年お世話になっていた農家(栃木県)の方のライ麦にセシウムが56ベクレル検出されました。日本の基準値(500ベクレル)以下ではありますが、わらしべでは、今年収穫のものに関しては、取り扱いを見送ることにしました。当分の間、ライ麦パン、カンパーニュはお休みとさせていただきます。
 なお、酵母として使うライ麦は、当面北海道の知り合いの農家の方から少量仕入れることにします。
 ご了承いただけます様お願いいたします。


 その栃木のUさんは、丈が高く収穫が大変で誰も作りたがらないライ麦を、あえて作り続けていて、国産麦でパンを焼く人間にとっては無くてはならない存在の方です。
 ただ、農業をするだけでなく、自分の田んぼの自然環境にも目を向け、どじょうの生態調査の記録を自らの通信で知らせてくれたり、また原爆の悲惨さを伝え残すために、毎年田んぼの一角に原爆稲(被ばくした稲で、染色体の異常で何年経っても半分しか実を着けない)を植え続ています。
 自然をこよなく愛し、いつも平和を願うUさんのライ麦が来年は使えますように・・・。
 

2011年9月15日 (木)

味噌の樽を開ける。

今日、味噌の樽を、開けました。2010年3月2日に風の丘ファームで作らせてもらった物。
1年半ぶりに、ご対面。素晴らしい出来!
毎年、風の丘ファームさんで30Kgを、二つの樽に分けて仕込んでます。失敗は一度もないです。
R0012310

今日も、おいしいお味噌汁をいただきました。ごちそうさま!

P.S明日のディナーは、「満天座」になります。

2011年9月13日 (火)

写真教室げんきの木

今日は、げんきの木で、フォトグラファーの河野鉄平さんが講師の、写真教室に参加させてもらいました。
素人の私にも分かりやすく、写真の楽しさを、改めて認識した、有意義な一日でした。

R0012301


R0012302


2011年9月12日 (月)

トレーラーで熊谷に仕入

今日は、トレーラーを自転車(サーリー)でひっぱて、熊谷に仕入ツアーへ出かけました。
包装資材屋さん2軒と途中、市役所の前のパン屋さんMatsuokaをはさみつつ、米沢精油さんで「圧搾一番しぼりなたねサラダ油」一斗缶を購入。
そして「蕎麦屋 藍」さんでお昼を戴こうと走りました。が・・・臨時休業。でもその理由は、今日から4日間、宮城県でのボランティアに行かれるとのこと、頭が下がります。又来ますね。
P9120012
今日は盛りだくさん、さらに走って、久しぶりの「深谷シネマ」新しくなって初めてです。「阪急電車」を見ました。神戸出身の私は、映画の背景が、懐かしかったです。じんわりとしみる映画でした。

ところが、その帰り、今日2回目のパンク (u_u。) 
ギブアップ。
げんきあつこさんにヘルプの電話。車で迎えにきてもらう。助かりました。ありがとう。
P9120020

2011年9月11日 (日)

めだか道バクシン中!

ここ4~5日前から、めだかがお腹に卵を付けていました。
産み付けるホテイ草を、鉢に追加してあげたくて、やきもきしていたのですが、今日の休憩時間についにカインズまで走りました。
P9100004

ホッ。ひと安心 (*´ェ`*)

2011年9月 9日 (金)

小川町現代美術散策

今日、モーニングに、現代美術作家の伊東さんが来店されました。
ときどきお見えの伊東さん、何度か作品展にもおじゃまさせていただきました。私は、美術のことはなにも語ることはできないけれど、実は伊東さんのファンのひとりなんです。作品は、どれも説明しにくいけれど、心に深く残っています。
そして、今回、小川町で行われる「小川町現代美術散策」のポスターと案内を店に置いていかれました。

3_convert_20110909234258_3

9月19日~25日まで、興味のある方は、お店に案内が置いてありますのでどうぞ。

2011年9月 8日 (木)

パプリカのマリネ!

今日は、和気さんご自慢のパプリカで、マリネを作ることにしました。
私の味の好みで、すっぱいのが苦手なので、ピクルスとかはめったに作りません。そして、マリネもマイルドに仕上がってしまいます。もっとパンチの効いた酸味をお求めの方は少々物足りないかもです。
R0012153

そして、ついに!我が家のぶどう収穫です。「ベリーA」なのですが、小粒です。デザートに出てくるかも (o^-^o)


R0012154


小川げんきプラザの坂。

9月6日
今日は、11月20日のサイクリングイベントに、参加を申し込んでしまったので、そのコースで一番きつい坂の試走とゆうことで、小川げんきプラザの坂を登りにきました。
距離は1000M。しかし勾配は結構ありました。おまけに、今日の朝、ほうきで部屋を掃いているとき、腰がピキッと痛くなってしまっていて、それもあってかなりきつく感じました (u_u。)
でも、小川げんきプラザの下で、おにぎりを食べている時、台風一過の澄んだ空と、風が心地よく吹いていて、とても気持ちのよいひとときでした。
P9060002


P9060024


2011年9月 3日 (土)

台風には、勝てない。

テレビのニュースを見ていないので、どこを、どんなふうに動いているのか分からないけど、お店は、超ヒマ!
という訳で、昨日、リフレさんに、「めだか」をもらいに行きました \(^o^)/リフレさん沢山めだかの繁殖に成功していて、いろいろな種類がいました。ありがとうございます。私も「めだか道」に精進いたします m(_ _)m
R0012139

そして、店内の絵も掛け変えました。由美子さんの父、淳さんの絵です。


R0012130


かぼちゃのパイ焼けてます!

台風の影響で、今日も忙しい天気。これ以上ひどくならないことを祈ります。
おかげで、昨日も今日もお客さまの出足は少なかったです (u_u。)
しかし由美子は、そんな中マフィンにパイにガンガン焼いてます。
R0012129

今年の、かぼちゃは、当たりのようで、ほくほくして甘味も乗ってます。しばらくパイはかぼちゃで押していくそうです。


PS  23日は次女の高校演劇部、秋劇発表のため、臨時休業です。

2011年9月 1日 (木)

9月の定食予定表

と、言っても9月に入っちャってます。いつも遅くてスイマセン m(_ _)m


9higawari_3


台風が、心配です。みなさんお気をつけください。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31