« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

丸木美術館に行ってきました。

たまたま今週は、次女の美優がフリーだったので、親の趣味に付きあわせました。
自転車で、丸木美術館まで。下里地区の重くなってきた稲穂を眺めつつ嵐山渓谷経由で県道172線を使うルート。


まだ夏休みという事もあり、多くの方が来館されていました。ちょうど今「丸木位里・丸木俊 絵本原画展」が開催されており、かなり多数の原画が展示され、見ごたえ十分でした。高二の美優は、はじめての来館。どんな感想をもったのか・・・ただ、置いてあった反原発の署名には、彼女が進んで記入していました。

Grl_0006


今日もいい天気!

8/29
昨日につづいて、今日もサイクリング日和。
上福岡のお姉さんの家に用事があり、自転車で向かう事に。
森林公園まわりで、荒川サイクリング道に入り、桜堤公園から対岸の道を走り、榎本牧場へ。気温も結構上がったせいか、わりと混んでいて、サイクリストも賑わっていました。
入間大橋を渡って先に進み、治水橋まで、そこで荒サイと別れふじみ野方面へ。
走ってる途中に、タイヤレバーを忘れた事に気づいていて、帰りもあるので念のためサイクルファクトリーアライに寄って、「ミシュラン」のタイヤレバーを買いました¥550 。
久しぶりに、由美子母のキヨさんに会ってから帰りました。走行距離106Km。

榎本牧場のミルクとミルクティーのジェラート!旨し (o^-^o)

Ca390005


2011年8月29日 (月)

サイクリング日和!

8/28
今日は、朝から快晴。しかも、カラッとしてる。思った通り自転車で店の前の道を、次々と走り過ぎていきます。(うらやまし~い)仕込みをしながら横目でチラ見。

でも自転車のお客様少なく、お一人だけ。残念。

R0012109

以前にも、数回「コルナゴ」ロードで来ていただいております。今日は、バイクフライデーのティキット。


2011年8月27日 (土)

今日の定食!

今月の土曜日は、「麻婆なす丼」です。なすびのおいしい季節になってきました。
R0012107

そして、休み時間に、スタジオ木の香さんに行って来ました。「ゴミを宝物に変えよう展28(日)まで」
古くなった自転車のタイヤを使って、財布やバックに仕立てている物がありました。よく出来てます。
店主のSさんのAMも飾ってます!自転車話をひとしきりして帰りました (^-^;

2011年8月26日 (金)

ジェノベーゼフォカッチャ!

昨日、畑をやってる友人のUさんから、バジルをもらったのでジェノバペーストを作りました。
そして、ジェノベーゼフォカッチャも久しぶりに復活しました。バジルの香は食欲をそそります (o^-^o)
R0012104

そして、休憩時間、凸坊さんでバーテープを買ってきて、由美子さんのラバネロのを交換しました (^-^;

R0012105


今宵は、満天座。

今月の満天座は、わらしべの都合で今日に変更して開催しました(いつもは、第3木曜)。
観客は少な目でしたが、マーシーが、私のリクエストに応えてくれ、彼のオリジナル曲「稲穂」を歌ってくれました。
R0012090


由美子さんは、久しぶりに、「キタノカオリ」という小麦粉が手に入ったそうで、「レーズン丸」を今日焼いてました。
わらしべの中では、一番やわらかいパンです。かなりの人気商品ですが、今メインに入ってくる粉が「ゆきちから」という岩手産なので、やわらかいパンには向かないそうです (u_u。)

R0012091


2011年8月25日 (木)

またもや残暑盛り返し。

もう辞めましょ、かんべんして下さい。
完全に気持ちが、折れ折れです。

また今日は、暑かったですね (u_u。)

水曜日は、ほほえみ農園さん、しおっち畑さんの店内販売用の野菜納品日です。
初めて、ほほえみさんの「ぶどうのキャンベラ」が登場!¥200 それ以外は、¥150です。
R0012075

25日ディナータイム、満天座ライヴです。

2011年8月24日 (水)

久しぶりのスタバラン!

 今日は、なんとか天気が持ちそうなので、長女の恵実も一緒になめかわモールのスタバまで自転車で行きました。
曇り空がちょうどいい感じ、気持ちよく走れました。
 帰りにLED電球をひとつ買って帰り、パン工房の照明は、すべてLED ヽ(´▽`)/

R0012071


雨の休みは・・・

8/22

 今回の定休日は、雨の予報。
 今日の、父のお見舞いは、18キップの残りを使ってJR八高線で行くことにしました。
 もちろん単線なので、のんびりペース、しかも同じ線なのに高麗川駅で乗り換えます。
 父は、相変わらずの様子。しかし、由美子さんが足もみをすると、目に力が蘇った感じ。
 帰りは、電車にゆられ夢の中。


 そして今日の晩御飯は、風の丘ファームのスタッフ&研修生の方達と店で持ち寄りのお食事会。ひちりんでジンギスカン、ほっけ、ほたるいか、野菜などを焼き、〆はハーゲンダッツとNちゃん手作り「さくらロールケーキ」
 楽しい時間を過ごせました (o^-^o)
R0012072


2011年8月20日 (土)

秋の気配?

今日も一日、過ごしやすい気温でなによりです。
裏の、ぶどうの実が少し色付いてきました。
R0012063

ランチタイム、夏休みの終わって間もない常連さんのUさんがご来店。その休みを利用して旅行してきた、北イタリアの話を聞かせていただきました。かなり食にこだわりのある方なので、おいしそうな話も沢山あり、いつかはいってみたいな~と強く思うのでした。

デイナータイムが今日忙しく、オーダーストップ前にクローズ。その後友人Nさん来店、買い物だけにしてもらう。
ごめんなさいでした。

新ドリンクメニュー!

今日は、こんなに雨がうれしい、と思ったことはありません。
やっと物事が考えられる気温に下がりましたね (^-^;
そうとうやられてました。暑さに。

暫くは、残暑が少し落ち着くとは思いますが、夏限定のさっぱりドリンクの登場です。
赤シソジュース1杯¥300

R0012056
しおっちの赤シソ、自然酢、はちみつを使っております。
ぜひ、おためし下さいませ。セットメニューのドリンクにもチョイス可です。

2011年8月17日 (水)

リヤカーのタイヤ交換

今日やっと、リヤカーのタイヤを交換しました。
最初に付いていたタイヤは、マウンテンバイクのようにデコボコが意味もなく付いてあり、引っ張っていると、ものすごく抵抗を感じるのでした。
本当は、夏休みの旅の前に、注文済みで取り替えるつもりが、やっと今日手元に届いたのでした。
旅には、由美子さんの小径車のと交換していったので、問題は無かったのですが・・・凸坊さん遅っ (≧ヘ≦)

R0012042_2
明日、これで地ビール屋さんに樽をもらいに、行ってきます。
そして、明日デイナー貸切になります。よろしくお願いいたします。

2011年8月16日 (火)

8月日替わり定食予定表

遅くなりました m(_ _)m

「8higawari.jpeg」をダウンロード

ごらんくださいませ (^-^;

父のお見舞い。

8月15日
 昨年10月から、由美子さんの父さんが、ずっと入院してます。誤嚥性の肺炎だったのですが、胃ろう、呼吸器が外せなくなり、所沢の病院から、今は八王子に転院しました。
 晴れていて、時間のある時は、サイクリングを兼ねて自転車で行きます!
 越生、毛呂山、飯能を通り,多摩川をまたいで滝山街道に出てあきる野インターをくぐると病院です。片道48Km。結構アップダウンのあるヘビーなコース。
 こまめに休みながら、走ります。10時に出発して、午後2時到着。

 話す事もできず、もう反応がだいぶ鈍くなった父。でも会うたび私たちに、いろんなことを教えてくれます。

 暑さのピークが過ぎた4時、ゆっくりと病院を出発。
 途中ファミレスで休憩。あえてナイトランを予定していたので、薄暗くなってから再スタート・・・が、雨。店の外でしばし雨宿り。
 そのあと西の空は見事な夕焼けを見せてくれました。いつでも自転車は旅気分を味わせてくれます。

Pap_0095_2


Ca390003


2011年8月15日 (月)

ありがとう!おはぎ!

今日の朝、友達のノンちゃんが、おばあちゃんと一緒に作ったおはぎを差し入れてくれました。
いつもありがとう m(_ _)m

R0012037_2

これは、私が・・・

R0012038

ピーマンのきんぴら!

画期的な空調設備!

8月13日
暑さは、もう限界寸前。
一度、北海道で楽をしてきたので、こころが折れてしまっているのでしょう (^-^;
耐えられなくなってます。

今日デイナータイム、ふと思いついた、いや思い出した事がありました。
以前テイクアウトだけの店舗の時、やはりクーラーは無く暑さにやられていると、知り合いのMさんから、換気扇に筒状のビニールを繋げて、店の中のこもった熱を外に出す方法を教えてもらったのでした。
探して見ると、まだその時の道具が一揃いありました (v^ー゜)
さっそく取り付けてみると・・・

R0012035


R0012036
なんと!店内こもっていた熱が吸い出されて、外の空気が流れ込んで来たのです ヽ(´▽`)/
多少ましになりました。努力は一歩一歩・・・

2011年8月13日 (土)

13日の日替わり定食

実は、今月の日替わり定食予定表が出来ておりませんm(_ _)m
今週は、その日その日の仕入れ状況に応じて、前日の夜に決めています。
でもやっぱり前もって決めといたほうが楽ですね(^-^;
来週は必ず作っておきます。

というわけで、13日の定食は、麻婆なす丼にます。この暑いのにどうかなと思うのですが・・・
R0012021


2011年8月11日 (木)

8月18日(木)デイナーは貸切です。

そして、ライブ満天座は、25日(木)に延期になりました。よろしくお願いいたします。

今日、神戸の実家から、鮎が届きました。父親の趣味で、この時期は毎週川に通い詰めてます。長い竿でおとり鮎をあやつり、縄張り意識の強い鮎が突進してきたところを針で引っ掛け釣り上げる「友釣り」というやりかたです。
七輪で焼き、そのあとで醤油とみりんで煮てみました。
R0012018
明日の、日替わり定食のそうめんとおにぎりに添えちゃいます!

営業再開!

行ってしまった。やはり行ってしまった。私たちの夏休みが・・・

小川に帰って翌日、キャンプ道具を方付けギャラリー木の香へ。~ぶんぶん堂夏祭り2011~(8/15まで開催中)をのぞきに行く。

8日はお店の表側を掃除。ずっと気になっていた窓ガラスがきれいになりました。
9日は仕込み。じゃがいもスープとトマトソース。トマトは、しおっちのサンマルッアーノです。
R0012013


R0012012
思い切って2週間、店を休みにして旅に出て、日常を離れ自分達を振り返る時間。大変リフレシュ出来ました。
今日、営業を再開して、ここで皆さんの顔を見て、ほっとした気持ちです。ありがとう。

2011年8月 9日 (火)

自転車キャンプ北海道ツアー12日目

8月6日
朝6時新潟港に着岸。自動車の後、自転車を押してフェリーを降りる。少し走りJR新潟駅に。船で一緒だったサイクリストと3人並んで輪行袋に自転車を詰める。その方は、同年代男性でロードレーサーにDパック。仕事を今回の旅の前に辞め、1か月かけ北海道を2000Km走ったとか、新幹線で都内に帰るようでした。
さてさて私達は、18きっぷ。荷物運びが始まります。

Pap_0093
途中、先日の豪雨の影響で、六日町から越後湯沢間が不通。バスで代行運行。
やっぱり時間がかかりました。小川町の竹沢駅を降りると、すでに暗くなってました。

自転車キャンプ北海道ツアー11日目

8月5日
昨日は、結局、色内埠頭公園のあずまやのベンチの上でシュラフにくるまり就寝。
朝、近くの市場を拝見、あぶらの乗ったホッケの開きが2枚で¥400! こころを残しつつフェリー乗り場へ。
10時30分発の新潟行きに乗船。
Pap_0091_2


2011年8月 8日 (月)

自転車キャンプ北海道ツアー10日目

8月4日
早朝、仕込みの始まっている師匠に見送られ帯広駅に。またまた18キップなので、新得、滝川、岩見沢で乗り換え小樽に。
R0012007
ちょっぴり小樽観光!

R0012008


自転車キャンプ北海道ツアー9日目

8月3日
昨晩、然別湖畔は、ありえないほどの寒さΣ(゚д゚;)
すごかったです。
今日は、ずっと下り坂。帯広の隣町、音更町にある天然酵母パン屋「のんびり屋」さんへ。
由美子さんの最初の師匠です。
R0012006
結局、屋根付きの駐車場でテントを張らしてもらうことに。

2011年8月 7日 (日)

自転車キャンプ北海道ツアー8日目

8月2日
今日は、「大草原の・・・」を後にして然別湖に向かいます。途中Aコープで買い物をし、そば、しめじ、のりをゲット!
長い登りに入ります。
R0012005
お昼に作った、そば。


R0012004


自転車キャンプ北海道ツアー7日目

8月1日
松ちゃんが車で、はるばる十勝の鹿追町にあるファームイン「大草原の小さな家」まで送ってくれました。
そこは昔、由美子さんが住み込みで働いていたところ、社長さん達との20年ぶりに再会。
「生きてるうちに会えてよかった」と喜んで下さり、タダでコテージに泊めていただく(*^-^)
R0012001


R0012003


自転車キャンプ北海道ツアー6日目

7月31日
Pap_0059
大滝最後の夜、友人の松ちゃんが、なんと!やぎをしめてくれ、ジンギスカンにしてご馳走してくれました。
解体を手伝う私。

自転車キャンプ北海道ツアー5日目

7月30日

R0012000

今日は、かつてお世話になった小前さんといっしょに、これまたお世話になったヤンマーさんアンパンさんに会いに行きました。みなさん有機農業30年の大ベテランです。
写真はヤンマーさんアンパンさんのお家(ハンドメイド)です。

自転車キャンプ北海道ツアー4日目

7月29日
Pap_0035
今日は、車を借りて札幌へ。サッポロファクトリーでラーメンを食べる。

自転車キャンプ北海道ツアー3日目

7月28日
Pap_0016
今日は、苫小牧から伊達市の大滝を、目指します。
まず国道276号線で支笏湖まで行きます。脇にサイクリングロードが整備されていて快適です(v^ー゜)
湖畔のベンチでお湯を沸かし、カップヌードルを食べる。そのあと右手に湖を眺めながらしばらく走り、美笛峠が始まります。5%~6%の登りです。長いトンネルを抜けてピークを越えたらそこは懐かしの大滝。
ちょと足を延ばして喜茂別町の友人しんちゃんの牧場タカラに寄ってアイスをご馳走になり、チーズを購入。
いよいよ、僕が8年間住んでいた家(今は友人松ちゃん家族が住んでいる)に到着。露天ごえもん風呂に浸かり、
自家農園の野菜や玉子料理でもてなしていただく。


« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31